研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/02/10

    1ヶ月検診

    今日は娘の1ヶ月検診の日です。
    予約がお昼の時間帯だったので夫とは小児科で待ち合わせ。
    初めての2人っきりのドライブです。
    運転はいいのですがカーシートを部屋から降ろして車に設置するのを、私一人で行うのが初めてでドキドキしました。(娘が入るとカーシートはとっても重い・・・
    途中、ちょっとフエ~ンと泣いたものの車で揺られている時は基本おりこうさんです

    今日はこれまでの体重測定に加え、身長・頭囲の計測も行いました。

    最近重たくなったなぁと思っていたら・・・なんと1kgちょっと増えていました。
    成長曲線上の数値も、誕生時4.8パーセンタイルから48パーセンタイルにまで成長。
    身長・頭囲ともに40パーセンタイル台だったため、ほぼ平均的というところでしょうか。

    ドクターにも「3日に1回粉ミルクを足す程度で、あとは母乳でいけるようになった」と言うと「良く頑張ったね~!」と言ってもらいました。
    (母乳がなかなか出ずにずっと悩んでいました→

    特に健康上で気になることはなかったのですが、1つ「おしゃぶり」について気になったの質問してみました。
    日本では「歯並びが悪くなると言われているけれど」とアメリカではどうなのか?
    すると、歯科医の見解でもアメリカではそうは言われておらず、永久歯と今の時期のおしゃぶりとの影響はなく、むしろ大人にとって手助けになることが多いので、おしゃぶりも指しゃぶりもさせていいと言われました。

    口寂しいだけの様子の時はおっぱいをくわえさせてあげれば母乳にもいいのでしょうが、あまりの長時間だったり乳首が痛んだりする時は、どうしても辛くなりおしゃぶりに頼っていました。
    でも常におしゃぶりを使うことに後ろめたさがありました。
    使わずにすめばそれが一番いいのかもしれませんが、少し私の気持ちがホッとしました。


    さて、今日は1ヶ月ということで、B型肝炎の予防接種の2回目を受けてきました。
    娘は私が抱っこし、太ももに1本ブスッと
    瞬間、ギャ~ッとひと泣きしましたが、抱っこであやしたらすぐに泣き止みました。
    痛かったねぇ・・・。
    大人の目からも針はちょっと長めで痛そうだったもんね
    注射のあとにはカワイイ絆創膏を貼ってもらい終了です。
    DSC00616.jpg


    次は1ヵ月後の2ヶ月検診。
    今度はもっと注射の本数が増えるんだよ~。
    また頑張ろうね

    ちなみに接種前の体温測定もなく、接種後の入浴禁止などもありませんでした。
    あとで知ったことですが、多少熱があっても通常の風邪の熱であれば予防接種は可能なんだそうです。
    そして免疫効力についても問題ないのだとか。
    風邪気味だから注射は無理というのは、日本の昔からの迷信的な誤解なんだそうです
    ちょっと驚きました。


    《参考》
    アメリカの予防接種のスケジュール

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
