研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/01/12

    小児科検診

    退院時に訪問看護の予約をしましたが、私の保険では訪問看護をカバーしていないため娘を直接小児科へ連れて行き検診を受けました。
    ちなみにカリフォルニアの法律では、新生児の健康保険は生後1ヶ月までは母親の保険でカバーします。

    出産をしたAlta Batesが私の保険でカバーしないことを確認し、直接小児科と連絡を取ってくれたようで小児科から我が家に予約の電話がかかってきました。
    これまでクリニックの予約には散々苦労してきただけに、この気の利いた対応には驚きました。

    小児科へは車で10分もかからない場所。
    『Berkeley Pediatrics』

    入り口は「病気の子用」「と検診などの病気でない子用」とに入り口が分かれています。
    P1000088.jpg
    診察室は1階と2階の両方にあります。
    P1000056.jpg P1000055.jpg

    部屋に入ると、オムツを残して服を全て脱がせて待つように言われました。
    少しするとナーススタッフの方が再び来て、オムツを外して娘を体重計にのせるように言われ、体重測定を行いました。
    体重を量ったらオムツをして診察台に娘を寝かせてドクターを待ちます。
    ドクターが入ってくると、まずは気になることがないかを聞かれました。
    まだ母乳が出ないため排泄がほとんどなく、気持ち目が黄色がかっている気がすることを伝えました。
    黄疸が心配なので今日のお昼にフォーミュラ(粉ミルク)を足したと伝えました。

    娘の主治医となった先生は母乳育児に積極的な先生ですが、母乳が出ないのはまだ産後3日だから仕方がないと言うものの、私たちが心配するように排泄がないと黄疸の原因となるため少しフォーミュラを足しましょうということになりました。
    加えて、娘は吸引分娩で産まれているため、念のため(念には念をと強調してくれました)血液検査を行って黄疸症状が出ていないか確認しましょうということになりました。

    その後、聴診器で心音や呼吸音の確認、股関節などの確認などを行いました。
    黄疸は生後6日間が一番深刻なため、再度2日後に予約を入れました。


    血液検査は出産をしたAlta Batesの2階の検査室で行います。
    出産時は3階の産科まで直行しそこで受付でしたが、今回は1階でまずは受付です。
    P1000057.jpg
    健康保険などのデータを作成し、検査室へ。
    検査結果は1時間半程度で出るとのこと。
    ドクターへ直接連絡しますと言われました。
    ちょうど1時間半後にドクターから電話があり、問題がなかったと連絡をもらいました。


    産後3日目にして約2時間程の外出となりましたが、産後というのは自分が思っている以上に体力が落ちているのを実感しました。
    ほとんどの移動が車で、歩いた距離はほとんどなかったのですが、帰りの車の中でぐったりしてしまいました。
    よく「産後は体を休めて」とか「無理をしいなように」と言われますが、本当なんだと思いました。


    余談ですが、Villageの近くには徒歩でも行くことが可能な『kiwi Pediatrics』という小児科があります。
    一度お友達のお子さんの検診の付き添いをしたことがありますが、受付の方もドクターもナーススタッフも皆さん親切でした。
    さらにVillegeに住む方はこちらを利用する方が多いようで、多国籍の方が受診をするからか、英語ができない子に対応もスムーズでした。
    《後日談》
    kiwiにも夜間対応があるそうです。
    また病気で受診する場合、他の子に病気が伝染しないように車の中で診察をしてくれたりもするようです。
    具合の悪い子供を車から降ろしたりすることを考えると、家からは近いし、いいサービスだなぁと思いました。
    ちなみにkiwiは検診の際に絵本などをプレゼントしてくれるそうです。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
