研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/01/11

    退院時にもらえるもの

    クリブ(ベビーベッド)に入っているオムツやお尻拭きで余った分は、全て持って帰っていいということは病院ツアーの時に聞いていましたが、それ以外にも病院からのお祝いグッズやらナーススタッフが持たせてくれたものやら・・・。
    退院時には紙袋3個がいっぱいになる程、色々頂いて帰ってきました。

    P1000063.jpg
    写真の青いバッグに入っていたのは「オムツ(パンパース・サイズ1)」「お尻拭き用の紙」「温冷パック」「肌着」。
    クリブに入っていたオムツもこれと同じ物。
    サイズ1なので平均的な日本の赤ちゃんにはちょっと大きめですが、自宅に帰って日本にいた頃にもらった日本のオムツのサンプルと比べると、日本の新生児用と同じくらいの大きさでした。
    お尻拭きは、この紙をこれをお湯でぬらして使います。
    温冷パックは電子レンジで温めたり冷蔵庫で冷やしたりして使うようですが・・・どんな時に使うのかしら?熱が出た時用?それとも母乳用??
    肌着はAlta Batesの文字が入っているもの。

    P1000065.jpg
    こちらは追加でナーススタッフの方が帰りに持たせてくれたもの。
    「オムツ」「お尻拭きの紙」「ナプキン」「メッシュパンツ」「防水シート」「体温計」「ミルク」「おしゃぶり」「おくるみ」「吸引器」。

    メッシュパンツは生理用ショーツとして入院中に使用しました。
    締め付けないのはいいのですが、ホールド感もなく
    ナプキンは分厚~く、しかもホールド感のないメッシュパンツと一緒に使うので、水色の防水シートがなければベッドには横になれませんでした。
    体温計は入院中私と娘が使っていた物。
    脇下ではなく口(娘は脇や背中)で測るので「これは毎回次の人が使う時は消毒するのかなぁ」と思っていましたが、使いまわしではなく毎回一人1本新品を使っていたのですね。
    おくるみ(手前の足形の布)は病院で使っていた物ですが3枚ももらって帰ってきました。
    アメリカではカリフォルニア大学のHarvey Karp教授の巻き方がどこでも推奨されていて、正方形のおくるみで手足が動かないようにギュッとくるむのが主流です。
    両親学級でも習いました。
    日本では「おひなさま巻き」と言うようです。
    吸引器は・・・いらないなぁと思ったのですが、口の中にミルクをいっぱい溜めて吐き出してしまう時などに、ちょっとかわいそうな感じもしますがチュッと吸ってあげると口の中がすっきりするようなので、結局自宅でも活躍しています。
    オムツはクリブに残っていたもの以外に2袋もらって帰ったことになります。

    この他にも着ていた肌着や帽子などもそのままもらえます。
    肌着はさすがにヨレヨレでサイズも大きいのでお断りしましたが、帽子はちょっとしたお出かけの際の防寒用にしばらく使用しました。

    次から次へと「これももって帰って」と渡されるので「こんなに!?」と驚きました。
    退院時には紙袋をたくさん持っていくといいと聞いていましたが、本当にその通りでした。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
