研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/01/11

    退院の日

    アメリカ風に夫が風船を持って迎えに来てくれました
    1P1000060 (1)

    午前中に娘は小児科の先生のチェックを受けました。
    アジア人は黄疸が出やすいことの説明と、どの状態なったら病院に連絡するかを説明されました。
    (足まで黄色くなったら電話だそうです。)
    娘には退院1~2日後の自宅への訪問看護があるとのこと。

    そして午後にはmid-wifeが来て私のチェック。
    (本当は午前でしたがmid-wifeの都合で午後に変更。病院の退院時間を過ぎましたが追加チャージはなし。お昼も頂いて帰ってきました。)
    2週間は家事せずにパジャマなどで過ごすように、その後は近所の散歩はいいけれど1ヶ月はショッピングはしないようにと言われました。
    2週間後検診は、私の様子の確認を含めて後日電話で決めることになりました。

    退院の書類に署名をし、カーシートのチェックを受け、ようやく退院です。

    2日前、痛みで外の景色も見ることができなかったこの道。
    今、私の隣でカーシートの中で眠る娘を見て、この子はこの景色を覚えていることは決してないけれど、私は家までの十数分のこの光景を一生忘れないだろうなぁと思いました。
    そう思ったら、誕生した瞬間のことや無事産まれてくれたことへの感謝の気持ちなどが交錯し、なんだか涙が出て止まりませんでした。
    今日から本格的に家族3人の生活のスタートです。


    この日、ご近所のお友達から鯛の塩焼きをプレゼントしていただきました
    ご実家では、赤ちゃんの枕元に鯛の塩焼きを飾ってお祝いするのだとか。
    1P1000060 (2)

    母がいてくれるお陰で私と娘の退院をお赤飯でお祝いできることだけでも嬉しく思っていましたが、お友達からのサプライズプレゼントで豪華な退院祝いとなりました
    鯛はこの日のためにTOKYO FISHで注文してくださったそうです。

    こんなにも祝福して頂けるなんて、私も娘も幸せです。
    本当に本当にありがとうございました
    鯛はとても大きく、翌日は鯛めし、その次の日は鯛ちらしにして頂きました。
    お食い初めの時のように、娘にも食べさせるマネをして頂きました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
