研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/08/11

    大活躍のお風呂グッズ

    「日本から持ってきて便利な物(マタニティー編)(ベビー編)」を書いたけれど、実は本当に日本から持って来るべきものはほとんどないことに気がつきました。
    友達の言葉を借りれば「アメリカ人だってここで子育てをしているんだもの。日本のものじゃないとダメなものはない。」という言葉は本当にそのとおり。

    それでも日本の感覚で使い慣れていて便利な物もあり、我が家で今大活躍のお風呂グッズをご紹介。
    以前Villageに滞在されていた空乃家でも紹介されていましたが、たっちができるようになる前の乳児のいる家庭にはおススメのアイテム。

    「2メートルのシャワーホース」

    空乃家を参考に一時帰国の際に買い求めてきました。

    シャワーホース
    シャワーホース「メス型の内径19mm」というのがなかなか見つからず、結局迷いに迷って購入したのがこちら。
    KAKUDAI 大口径シャワーホース2M(3676C)
    4972353367634-1.jpg
    無事Villageのシャワーに取り付けることができました。
    我が家はEASTもWESTもどちらにも住みましたがどちらのタイプでもOKだと思います。

    そしてもうひとつ。
    KAKUDAI 角度調節シャワフック(353-582)
    5.jpg
    備え付けの固定式シャワーをはずしホース式に変えると、シャワーフックがないので要注意。
    安い物でいいと思うのですが、我が家はたまたまホースと同じメーカーの物を購入していました。
    (単に「強力吸盤式」というのがいいかなぁと思っただけです。)

    シャワーヘッドについては空乃家のシロさんと後日話したときに「Berkeley近郊の水は軟水だと後から聞いた」とおっしゃっていたため、日本で使用していたシャワーヘッドをそのまま持ってきました。
    特にこだわりがなければ安い普通のシャワーヘッドでも大丈夫ではないでしょうか。

    ゴム栓
    我が家はEASTもWESTも住みましたが、我が家の場合はどちらも貯まり難いということがなかったため付け替えはしませんでした。

    節水弁
    これは結構重要
    郷に入っては郷に従えばいいのですが、子供・・・特に赤ちゃんにはちょっと水圧が強いと思い、我が家は空乃家のシロさんに作っていただきました
    我が家のように器用ではない方は「節水シャワーヘッド」で十分だと思います。

    できあがった我が家のお風呂。
    DSC01705.jpg DSC01706.jpg

    こんなにこだわったのも、一時帰国中に日本で娘をお風呂に入れた時に「バスチェアーに座りその上に娘をのせシャワーで洗ったら楽だった」からです。
    お座り前の体重重めの娘をベビーバスで入れ続けるには限界でした。
    シャワーで頭を洗ったり体を流すととても楽ですし、何より安全!
    コストもかからずかさばらない荷物なので、気になる方はぜひ荷物に入れてみてはいかがでしょうか?

    もうアメリカに来てしまっている!!という方は「7フィートのシャワーホース」がAmazon.comなどで購入できます。
    節水弁を頑張って作れば同じようにお風呂に入れられると思います。
    シャワーフックもAmazon.comやTarget onlineで購入可能です。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
