研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/10/13

    トコちゃんベルト

    先日、日本から『トコちゃんベルト』と『トコちゃん妊婦帯』を送ってもらいました。
    CIMG5417.jpg

    注文をした時に少し腰痛を感じていたため注文したのですが、一緒に送ってもらうものなどを手配しているうちに腰痛はなくなってしまいました。
    それでも先輩ママなどの意見を聞いていると、早産予防、安産のため、また出産後の骨盤矯正のためにとても有効だと聞き、昨日から巻き始めました。

    付属用品を購入すれば、就寝時や入浴時もつけたままにできるそうですが、さすがにちょっとしんどかったので私は日中のみ着用をしています。

    こちらのベルトは「腹巻」を巻いた上から締め、その上に下着を着用します。
    (そうしないとトイレに行けなくなってしまうため)
    この腹巻ですが、私が持参した物全てがパンツタイプのもの。
    日本から送ってもらおうかと思ったのですが、実家に置いてきた物は恐らく今のお腹の大きさでは入らないはず。
    いっそパンツタイプの物をリフォームしようかとも思ったのですが・・・。
    結局下着の上から締め、トイレの度に外すようになりました。

    ところで初めて着用した翌日は股関節とお尻が筋肉痛になりました。
    正しい付け方ではなかったのではと不安になりネットで調べてみると、普段使わなかった筋肉を骨盤下部を締めることで正しい筋肉を使うようになり筋肉痛になるんだとか。
    念のため正しい着用を再度確認し、始めは無理のない頻度で着用を始めたいと思います。

    慣れてくると巻いている方が腰が楽です
    着け方も慣れてくるので、少しずつ着用時間を長くしていこうかなぁと思います。

    ちなみにアメリカでも妊婦帯のようなベルトは手に入りますが、こればかりは体験談を読んでも日本の物が良さそうです。
    ましてや骨盤を締めるようなタイプの物ではありません。
    トコちゃんベルトのような物を検討しているのであれば、日本にいるうちに購入し着用方法を身に着けてくる方がいいと思います。
    なぜかというと着用の仕方がちょっと難しく、同封の説明書を見て着用しただけなので正しいのかちょっと不安なのです。


    《後日記》
    使いやすさから考えるとガードルタイプでもよかったかなぁと思っています。
    ガードルは洗い替えが必要なので数枚購入するとコスト的にかかりますが、トコちゃんベルトは座る時やトイレへ行く時がちょっと不便でした。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
