研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/01/25

    私の2週間後検診

    産後の検診です。
    小児科の後の予約・・・長い時間の外出となりますが一度に終わるので同じ日にしました。

    産後の私の検診は、2週間後と1ヵ月後の2回あるそうです。
    mid-wifeと会えるの今日と後もう1回となってしまいました。

    小児科でちょっとしか母乳を飲ませなかったので、mid-wifeのオフィスの待合室で娘が泣き出してしまいました。
    そのため、いつも検診を受けていたオフィスの奥の部屋のソファーで授乳をしながら問診を受けました。
    痛みや出血の状況、食事がとれているか、眠れているか、疲れていないか・・・など、いくつか質問を受けました。

    私たちからも母乳についての相談をしました。
    mid-wifeも小児科のドクターを同じことをアドバイスされました。
    もう1つの方法として教えてもらったのが、母乳は喉の渇きを潤す軽い母乳から時間が経つとクリーミーなお腹を満たす母乳に変わるため片方15~20分ずつ吸わせるという方法。
    そして母乳で育てていきたいのならとにかく諦めずにと言われました。

    おっぱいが張ってきているからか、数ヶ所しこりのようなものができていることも相談しました。
    「乳腺炎になるのではと心配」というとmid-wifeも「今、このしこりの部分に痛みがないから大丈夫だけれど、乳腺炎になってしまう可能性もあるからとにかく吸ってもらって」と。
    夫には「万一ヨーコが熱を出したり痛みがでるようなら電話して」と言っていました。

    母子手帳に出産の記録を書いてもらおうと思ったら、Alta Batesの出産記録書のコピーをくれました。
    私と娘の出産時の状況や処置が細かく書かれていました。
    大切に保管しようと思います。

    診察で傷の状態を見てもらいましたが、経過は良好とのこと。
    糸も後1週間ほどで落ちるだろうとのことでした。
    子宮の戻りもよく、今日からバスタブに浸かって入浴してもOKと言われました。
    ただもうしばらくは娘より重い物を持つのは控えるようにとのこと。
    近所のお散歩も疲れない範囲でOKと言われました。

    アメリカでは3年に1回、乳がん子宮がんの検診を受けることになっているそうです。
    私も今回勧められましたが、日本で妊娠後に子宮がんの検診を受けたと伝えると「じゃあこの子の2歳の誕生日に次は受けてね」と言われました。
    子供の誕生日がきたらがん検診と覚えておけば忘れないとのこと。
    「でもその前に2人目が出きてまたここに来ているかもね」と言われました。

    母が今週末帰国することを伝えると、夫に「お母さんが帰ったらヨーコは寂しくなるだろうから、落ち込んだりしないように美味しい物を食べたりお菓子を食べたりして楽しくさせてあげて」と言っていました。
    いつも思っているのですが、アメリカでは旦那さまのサポートを強く求められると感じました。
    検診も産前産後とも必ず皆さん夫婦で訪れています。


    いよいよ次回が最後の検診。
    ちょっぴり寂しくなります。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
