研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/21

    検診(37w6d)

    1週間ごとの検診なんて何も変化がないと思っていたのですが、臨月に入っての変化はめまぐるしく
    この1週間で体がますます重く感じるようになってきたと思っていたら…。
    子宮底長が1週間で2cmも成長
    (その他、血圧・尿検査・心音など全て問題なし!)

    体重も順調に増えて褒められました
    日本で出産を控えている同じ予定日の妊婦さん達のブログを読んでいると、体重増加を褒められるなんてあり得ないのですが・・・

    ただ、先日周産期医療に携わっているドクターのブログを読んだのですが、「アメリカでは一時期体重を制限したことで低体重児が増えて問題になった」と書かれていました。
    日本でも一時期3000gを切る赤ちゃんが増え問題になったと聞きましたが、それでもなお元の体重を考慮せずに体重管理を行う産科従事者が多く、それは問題だとそのドクターは書かれていました。
    妊娠前の体重が標準であれば7~10kgは増えるべきで、標準より痩せていた人はそれ以上増やすべきなんだそうです。

    アメリカでは毎回の超音波がないので、今赤ちゃんが何グラムくらいなのか推定でも分かりません。
    それ故にこの増えた体重が赤ちゃんの分か私の分かが分からないのですが、順調に成長していれば赤ちゃんは必然的に増えているはずで、もう羊水も増える時期ではないので赤ちゃんの増加分であると信じようと思います


    今日はmid-wifeに「どのタイミングで電話をすべきか?」を質問しました。
    破水でも胎便が出ていなければ基本的には7:00~23:00の間以外は一旦様子を見ること。
    胎便が出て羊水が緑だったり茶色だった場合は、時間帯に関係なく即連絡こと。
    破水をしていなく、規則的な陣痛が起こっていれば5分間隔になった時点で連絡するように。
    家では水分の他、食事ができれば普通に食べていいとのことでした。

    その他Alta Batesに持参する事前書類のことで2つ程質問をしてきました。


    今週の木曜日から来週の月曜日までmid-wifeはホリデーを取るようで、万一その間に「その時」を迎えてしまったら別のmid-wifeが対応することになります。
    でもmid-wifeも赤ちゃんに「Babyちゃん来週まで待っててね~」と話しかけてくれ、私も「今週はママのお腹でノンビリしようね」とお願いしました
    やはりここまでお世話になったので、彼女のいる時に出産を迎えたいと願ってしまいます。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
