研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/18

    Baby Shower!(37w3d)

    まさかまさか・・・Baby Showerを受けるとは思っていませんでした
    今日、Village内のお友達が集まってくれて私のBaby Showerを開いてくれました
    ありがとうございます
    DSC00352.jpg DSC00361.jpg
    日本では出産に関するお祝いは産後がマナーですが、アメリカでは臨月の頃にお祝いをします。
    メンバーは一般的には女性中心で、親しい友人や家族・同僚などが開催し、食事などをしながらゲームをしたりして過ごします。


    お昼ちょっと過ぎからスタート。
    でも皆さんは少し前に集まって準備をしてくださっていたようです

    テーブルもと~っても可愛らしく、さらに色々な物を手作りしていただいており、会場に入った瞬間から温かい空気が流れていて、私は照れくささよりも嬉しさと幸せいっぱいな気持ちでした
    DSC00349.jpg DSC00353.jpg

    さて・・・今日は全員ハーブティーで乾杯です。
    久しぶりの日本スタイルの手作りサンドイッチにスコーン、そして目にも美味しいベリーのタルトは『La Farine(ラ・ファリーヌ)』のもの。
    DSC00350.jpg DSC00354.jpg

    美味しいスイーツと楽しいおしゃべり
    赤ちゃんもしきりに動いていました
    女の子だもんね

    さて、この日はアメリカのBaby Showerの伝統的なゲームを3つ用意してくださいました

    ベビーフードの中身当て
    市販のベビーフードを試食し、その中身を当てるというもの。
    3種類用意され「りんご&プラム」「バナナ&ピーチ」「ビーフ&ほうれん草」が正解。
    それぞれ片方だけ最初に披露され、残りの1種類を当てました。
    DSC00356.jpg DSC00357.jpg
    離乳食が始まったばかりの6ヶ月児対象のベビーフードなので、まだまだ素材の味以外付いていないからだと思いますが、フルーツの物は大人が食べても美味しいのですが、ビーフの物は「えっ赤ちゃんはこんな味の物を食べるの」というような味。
    でもこれ全てオーガニックのいいベビーフードばかりです。
    日本の物も同じような感じかしらと、ちょっと和食のベビーフードの味が気になります。

    哺乳瓶の中身のチョコの数当て
    おもちゃの哺乳瓶の中に入っているマーブルチョコレートの数を目で見て当てます。
    意外と難しく、みんなの予想よりちょっと大目に入っていました。
    DSC00358.jpg

    私の腹囲のサイズ当て
    私のお腹と同じくらいと予想する長さにトイレットペーパーをちぎります。
    全員がちぎったら最後に私のお腹をリボンで計測。
    リボンとみんなのトイレットペーパーを比べて一番誤差が少ない人が勝ち。
    計測に使ったリボンは、こんな可愛い箱に入れてプレゼントしてくださいました
    DSC00359.jpg
    アメリカでは検診で腹囲の測定を行わないので、私自身今何センチくらいあるのか分かりません。
    とてもいい記念品になりました


    そして皆さんから素敵なプレゼントを頂きました。
    DSC00351.jpg DSC00373.jpg
    「ダイパーケーキ(オムツケーキ)」に「ERGO baby Carrier Organic」、それに予定では卯年生れになる赤ちゃんに安産を願った「お願いうさぎのぬいぐるみ」、そしてぎっしりメッセージが詰まったカード。
    臨月に入って急に不安でいっぱいになっていた私に、いっぱいいっぱいパワーを皆さんがくれました。
    「その日」はこの子にしか分からないけれど、私は「その日」を楽しみに待っていようと思います。
    頑張りますね

    皆さん、本当に本当に今日はありがとうございました


    《後日記》
    よく聞かれるので参考までに。
    アメリカには「半返し」という文化はなくプレゼントには後日お礼のカードを送るのが一般的です。
    でも他のブログでもよく見かけますが、日本人中心のパーティーの時は皆さん気持ちだけギフトを用意している場合が多いようです。
    私は本当に気持ちだけなのですが「Bariani Olive Oil」のボディーソープにお一人ずつお礼のメッセージカードをを用意しました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
