研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/02

    Coping with Labor Pain Lecture(両親学級)(35w1d)

    以前mid-wifeにChild Birth Class(出産の始まりや陣痛のことを習うクラス)を取った方がいいと言われ、あちこち頑張って問い合わせをしたのですが、やはり12月のクラスはもう全て定員オーバーになっており追加のクラスも見つからず2人でどうしようかと思っていました。
    ダメもとで出産予定のAlta Batesのクラスにねじ込んでもらえないかと電話をしたところ、似たクラスで無料のクラスがあると紹介されました。

    普通に申し込めば$130するクラス。
    それに似たクラスとはいえ無料だと内容がかなり薄いのかなぁと思いましたが、もうこれ以上選択肢がないので申し込み参加してきました。

    1時間半の講義。
    陣痛の始まりから流れ、陣痛の乗り切り方などのアドバイスを受けました。
    内容的に私は日本の本などで知っていたことばかりだったのですが、当日一番頼らなくてはいけないのは夫。
    夫にとってはとてもためになる内容だったようです。
    陣痛中に自分がどうサポートすべきかなど、他の参加したカップルを見ていてもパートナーの方が真剣な気がしました。
    もらったパンフレットに子宮口1cm~10cmまでのイラストと実物大の絵(ベーグルのような絵)があり、それがとても参考になりました。

    とにかくいきなり子宮口10cmの出産になることはないから、その時が来るまで普通に生活していいと言われました。
    ちょっと不安な気もしますが昔から多くの女性が経験してきた出産なので、あまり特別に意識せずに普通にその時を待とうと思います。


    さてこのクラス、今日と来週の2回セットです。
    次回は出産時の医療的介助(麻酔や促進剤)についてのようです。
    無痛分娩が盛んなアメリカですが、私は麻酔を背中に刺すこと自体の方が恐怖なので参加するか迷い中。
    最初から自然分娩を希望してmid-wifeにお願いしているくらいなので、恐らく無痛分娩に途中で切り替えることもしないと思います。
    促進剤については医療的に必要なら受けるかもしれませんが、これもmid-wifeとの相談によって決めるものと思っていますし、予定日を超過しているから促進剤を使うということはmid-wifeにかかっている時点であまりなさそうです。


    余談ですが、今回特に「人間の体ってすごいなぁ」と感心した話がありました。
    子宮口が開くと同時に、子宮底(子宮の上部)は逆に厚くなっていくんだそうです。
    子宮は主に筋肉ですから、子宮口が開く(筋肉が薄くなる)ということは赤ちゃんが出やすくなる、そして子宮底が厚くなる(筋肉が厚くなる)のはいきむ際の押す力になるんだとか。
    それを出産という数時間の間に体が変化するというのはすごいことだなぁと感動しました。

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
