研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/11/24

    検診(34w0d)

    今日の検診もいつも通り。
    尿検査・血圧・心音、全て問題なし。
    子宮底長も2cm前回より大きくなっていました

    ただ…私の体重が前回と同じということを指摘されました
    日本だったら2週間の間だし…と特に問題視されなさそうですが、mid-wifeには「赤ちゃんが成長しているのにヨーコの体重が増えていないのはあなたが痩せたという意味。それは疲れやすくなるし良くない」と言われました。
    体重を増やすためには「トーストにバターを多めに塗ったり、スムージーなどのカロリーの高い飲み物を飲んだり、ナッツ類をこまめにスナックとして食べるように」とのこと。
    えぇっそれって何だか体に悪そうだけれど…
    私の考えでは恐らくサンディエゴでいっぱい歩いたので減ったのかなぁというくらいの気持ちでした。

    確かにこれからの時期は体力を付けていかないといけないので、体重管理といってこの時期に体重を落とすのは良くないのかもしれません。
    さすがにたっぷりのバターには抵抗があるのでプルーンやナッツなどの栄養分の豊富そうでかつ体に悪くなさそうな物をこまめに取るようにしたいと思います。


    今日から34週。
    日本で働いていれば今日から産休に入る日です。
    赤ちゃんの成長から見ても、生産期ではないけれど今産まれても保育器には入りますが体の機能としてはほぼ新生児と同じ機能が整ったと言われる時期。
    22週の流産から早産と呼び方が変わる時期の次に目標にしてきた34週。
    まだまだお腹にいてもらわないと困るけれど、気持ち的には一安心です

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
