研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/11/09

    検診(31w6d)

    2週間ごとの検診になると、あっという間に次の検診日が来るように感じます。

    今日もいつも通り「体重」「尿検査」「血圧」「子宮底長測定」「心音確認」を行います。
    今回からこれに「赤ちゃんの位置の確認」が行われるようになりました。

    日本では毎回超音波で確認するのでしょうが、こちらでは毎回超音波はしないのでmid-wifeの熟練の手の感覚でお腹を触り頭の位置を確認していました。
    私自身が胎動の位置なので逆子になっていないことは分かっていたのですが、mid-wifeに「ポジションもOKね!」と言ってもらえるとダブルで安心します


    昨日、夫と一緒にインフルエンザの予防接種をしようと申し込んだところ「妊婦用のワクチンの在庫がないから」と断られてしまいました。
    mid-wifeに妊婦用ではなく普通のワクチンで大丈夫と確認を取っていたためその旨を伝えたのですが「決められていることだから…」と接種してもらえませんでした。

    今日そのことを改めてmid-wifeに確認しました。
    「副作用や脳への影響など色々言われているけれども、どれも科学的根拠のないことだから、それよりもインフルエンザにかかって重症化することの方が深刻。心配しないで通常のワクチン接種を受けて大丈夫。恐らくアメリカは訴訟の国だから万一訴えられるのを恐れて断ったんだと思う。でも大丈夫よ!」と言っていました。

    ちょうど今日はUCBのTang Centerでのインフルエンザ予防接種の日で、こちらには妊婦用が用意されているとのことでしたので今日接種を受ける予定にしていました。
    mid-wifeに「Tang Centerには両方のワクチンがあるんだけれど、その場合はどっちを選んだ方がいいの?」と聞くと「どっちでも効果には変わりないからどちらでも大丈夫よ」と言われました。


    それからあまり気にはしていなかったのですが雑談兼ねて「みんなにお腹が小さいって言われるのよね」と言うと「ヨーコの体の大きさからして十分なサイズよ。それに一人目だからお腹の筋肉や皮膚も伸びていないから目立ちにくいのよ。」と言ってくれました。
    確かに子宮底長の長さは日本の妊婦さんと比べても十分すぎるサイズです。
    むしろ大きいのでは!?と思ったこともあるほど。
    赤ちゃんが毎日元気にキックをしているので私自身はあまり大きさはこだわっていません。

    今日は質問もあまりなかったので20分ほどで終了。
    次回はまた2週間後です。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
