研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/11/05

    出生届の準備

    サンフランシスコに用事があったため、そろそろ用意しておかないといけない「出生届」をもらいに領事館へ行ってきました。
    なかなか一人でSFへ出掛けることがないため、平日にSFに用事があるのはめったにないことです。

    サンフランシスコ日本領事館はBARTのEmbarcadero駅から徒歩3~5分の場所にあります。
    1936748315_aaf9abc77b.jpg

    領事館へ行く際は写真付きのIDを必ず持参しないと入館できません。
    ビルを入ると受付にIDを見せ、このような入館許可ステッカーをもらいます。
    CIMG5649.jpg
    これを見える位置に貼って領事館のある23階へ向かいます。

    23階に着くと領事館の入り口には金属探知機。
    既に日本語モードの私に英語で「ご用件は」と聞かれ、何語で答えていいのか一瞬戸惑いますが相手は日本人ではないので英語で「出生届を取りに来た」と伝えると通るように言われます。
    何やらピーと鳴り、かばんの中のが反応したのではとビックリしましたが、荷物検査をされることなく通ることができました。

    オフィスはあまり広くなく窓口も3~4個程度。
    各種申請書類関係は、壁に沿って置かれていましたので自由に取ることができます。
    既に記入例や出生証明証の和訳フォーマットなどとセットになってホッチキスで止められていました。
    ちなみに出生届は2枚(原本)出生証明証も2枚(1枚はコピーでOK)必要です。
    念のため「ホッチキス止めになっているこれだけでOKか」と窓口で確認すると、大丈夫とのこと。
    5分足らずで終了しました。

    もらった出生届はコピーをしたような用紙だったため「我が子の大事な登録書類がコピー…」と思い、母に日本からも持ってきてもらおうかと思いましたら、よく見ると「日本国籍保持」の欄などがあり法務省のHPに載っている記入例を見ると日本で入手する様式とは若干違う様子。
    右側の出生証明書欄の説明書きにも「外国で産まれた場合」「医師等が外国文で証明書を書く場合」などの文言が記載されています。
    今日もらった用紙を使わないといけない(使う方が便利)そうです。

    ちなみに現住所欄の記入例を見ると、外国の場合「アメリカ合衆国カリフォルニア州アルバーニ市○○通り××番」などという風に書くようです。
    全て日本語で書くこととなっているため、外国名の名前の場合はカタカナで記載する必要があるようです。


    また出生届の説明書には、婚姻と出産、離婚と出産に関する法律の説明も記載されていました。
    記入誤りがあるとその場で訂正される以外に日本からの返戻もあり、その場合は戸籍に記載されるのが遅くなるとのこと。
    念のため2部もらってきました。
    海外にいる場合、出生届は誕生後3ヶ月以内の提出期限が認められています。
    ちなみに日本の書類なので「印鑑」が必要な箇所が数ヶ所ありますが、これば拇印でも可能のようです。
    きちんと実印などを押印したい場合は、早めに取り寄せるといいかなぁと思いました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
