研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/10/28

    HTLV-1の検査について

    今月から日本では妊婦検診の必須項目になった「HTLV-1(ヒトT細胞白血病ウィルス1型)検査」。
    主に新生児期の母乳感染が6割と言われているそうです。
    感染していても潜伏期間が長く、発症は50~60代がおおいんだとか。
    また感染していても発症する例は5%程度とあまり高くはありませんが、発症すれば今のところ治療は骨髄移植しか方法がないと言われています。

    九州・沖縄地域に感染者が多く風土病と言われており、以前は曾祖父母の代までに九州・沖縄出身者がいなければ心配はないと言われていましたが、今は全国に感染者が広がっているんだそうです。
    そのため今月から妊婦検診の項目に追加され、公的補助の対象となったそうです。

    もし妊婦が感染していれば母乳育児を行わないことで赤ちゃんへの感染を大きく減らせるそうです。
    (母乳を一度凍結して与えるなどという方法もあるようです)


    アメリカでは感染者が少ないため医師でも知らないことが多いとか。
    もちろん妊婦検診の項目にはありません。

    私たちも検査を受けるか悩み、mid-wifeに相談しました。
    mid-wifeは受けたければ受けられると言ってくれましたが、私たち自身がどうすべきか決めかねていると伝えると、mid-wifeも次回までにサポートをしてくれているドクターに聞いてみると言ってくれました。


    私には妹が2人いて、2人とも出産経験があり母乳育児をしていました。
    もし私が感染していれば、母も感染している可能性があり、母が感染していれば妹達にも可能性があり、甥や姪にも可能性が出てきます。
    もっと広く考えれば、伯父や叔母にも可能性がでてきます。
    しかし今のところ親戚にこの病気を発症した人はいません。

    検査費用も恐らく$150~$200といったところで、安くはありませんが安心料と思えば高くありません。
    ただ・・・この状況でそこまで神経質になって心配した方がいいのか迷います。
    2ヶ月予定日が早ければ受けなかった検査と思うか、2ヶ月遅かったから受けられた検査と思うか・・・。
    ただ5%とはいえ、その5%のことを考えて母親ならば受けるべきではないのかと考える自分もいます。
    陰性と分かれば安心して母乳を与えれられるのかなぁとも思います。


    《後日談》
    両親が送ってくれたHTLV-1の新聞記事に「約9割の産婦人科がこの検査を初期の血液検査で行っている」と書かれていました。
    私も自分の検査結果を見てみると・・・ちゃんと受けていました
    結果は「陰性」
    やっぱり陰性と分かった方が母乳育児を安心して行えるんだと気づきました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
