研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/10/28

    検診(30w1d)

    1ヶ月ぶりの検診。
    今回から2週間ごとの検診になります。
    少しずつ近づいてきているのを感じます。

    いつも通り到着したら自分で「尿検査」と「体重測定」を行います。
    mid-wifeとの検診はまず少しおしゃべりをして、こちらもいつも通り「血圧」「子宮底長測定」「心音の確認」です。
    全て問題なし

    少し前から悩まされている「おへその痒み」について質問してみました。
    彼女は私のおへそを見て「赤くなっていないから炎症などではないと思う。皮膚が伸びてきていることで、普段は置くに入っているおへそが外に出てきて乾燥しているか、お風呂の際の石鹸などが残っている可能性があるかも。」ということでシャワーの後に保湿クリーム(ハンドクリームなど)を薄く塗るように勧められました。

    その後mid-wifeから「両親学級は申し込んだ?」と質問がありました。
    出産する病院(Alta Bates)赤ちゃんのお世話のコースは申し込んでいたのですが、お産についてのコースには申し込んでいませんでした。
    mid-wifeにも「もちろん私もサポートするけれども、流れなどを事前に知っているのと知らないのでは実際のお産の時の不安度合いが違うよ」と言われました。
    そしてAlta Batesのクラスでもいいけれども少人数の方がより細かい質問ができるからと、彼女の助産師仲間でクラスを持っている人2~3人に連絡を取ってくれました。
    ちなみにAlta Batesの両親学級申し込みサイトはこちらです。
    コースによっては開催日が少なかったり人気ですぐ定員になってしまうので申し込みは早目がいいです。

    それから前回サプリメントについて、今飲んでいるもののボトルを持ってくるように言われていました。
    毎日飲んでいるものと、買ったけれど飲んでいないものがあったのですが、今飲んでいないものは産後に飲むといいものだそうで出産後に飲むといいよと言われました。


    そして私達からもいくつか質問をしました。
    ①インフルエンザの予防接種は受けたほうがいいか?
     受けたほうがいい。UCBの保健センター「Tang Center」からのお知らせでは
     妊婦用に弱めのワクチンがあるとのことでしたがmid-wifeは普通のワクチンでOKと言っていました。
     また夫はインフルエンザに加え「百日咳」を受けるように言われました。
     最近流行っていることと、もし夫が百日咳にかかりそれが新生児に感染すると重症になるからだそうです。
     ちなみに私が受けるなら出産後だそうです。

    ②小児科医の予約について
     アメリカでは出産時に小児科医が病院へ来て赤ちゃんのチェックをします。
     これを受けないと退院できません。
     事前に小児科医に会って面談して決めておく必要があると聞いたのですが、
     mid-wifeによると会って決めてもいいが知り合いの紹介などで特定の病院やドクターを
     決めているなら会わなくても彼女から連絡するとのこと。

    ③出産する病院「Alta Bates」の予約はいつ頃するのがいいか?
     もう少し先・・・34週くらいでOK。
     ちなみにAlta Batesはオンラインでも予約が可能です

    ④HTLV-1について
     日本で今月から妊婦検診の公的補助が開始し必須になった検査です
     こちらについては別途書きたいと思います。


    今日は朝一番の検診で次の予約がなかったこともあったのか、ゆっくり1時間くらい検診を受けていました。
    今回の検診の間中、胎動がとても激しくてビックリしました

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
