研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/30

    グルコーステスト(26w1d)

    アメリカでは妊娠26週頃に「グルコーステスト」という血液検査を受けなくてはいけません
    妊娠糖尿病(ブドウ糖負荷試験1時間値)を調べる検査です。


    検査なのでまた別の機関へ出向きます。
    今回は家の近くに検査機関があったため、運動を兼ねて歩いて行きました
    CIMG5331.jpg

    中に入ると期待を裏切らず、ドクターが数人オフィスを共有しているのと同じようにまた各社(検査会社)が共有している建物・・・。
    日本だとひとつの病院に全てが入っていて受付もひとつなだけに、受付がいくつもあるのには戸惑います。
    予めMid-wifeから保険会社が指定する検査会社の検査表を渡されていたので、その窓口へ向かいます。
    CIMG5333.jpg

    検査表を提出し保険証を確認すると、このようなドリンクを渡されました。
    CIMG5334.jpg
    甘~い甘~いシロップのようなドリンクです。

    体験談のブログなどを読んでいると、予め検査の1時間前に自宅で飲んでくるように渡される人もいるそうですが、私は現地で渡されました。
    冷やすと飲みやすいとか冷やされた物を渡されたなどの体験談を読んでいましたが、私は普通にロッカーから取り出された冷えていない物をもらいました

    味は・・・気の抜けたファンタとよく聞きますが、なるほどそんな味でした。
    オレンジというよりは私のもらった物はチェリーニ似た味。
    ちなみに「フルーツポンチ味」と書かれていました。

    甘い物が苦手でジュースなどはほとんど飲まない私にとって、最初の何口かは歩いてきたため喉が渇いていたので美味しかったのですが、残りは味よりもそれを大量に飲んでいることの方が苦痛でした。
    検査技師さんに「美味しいでしょ~」と言われましたが「うぅん・・・不味くはないけれど・・・」でした。
    ちなみに1本10oz(約300ml)を5分以内に飲み干すように言われました。

    飲み終わったらひたすら1時間その場で待ちます。
    他の場所には行けませんので本などを持って行くといいと思います。
    私も本を読みながら過ごしました。


    1時間後名前を呼ばれて採血です。
    今回、Mid-wifeが日本での初期の血液検査結果の貧血部分を気にして、ヘモグロビン項目が追加されていました。
    血液は2本採取されました。


    今回彼女のアドバイスで「食後2~3時間空けてから」行くように言われました。
    食後は血糖値が上がっているため、その直後にシロップを飲んで検査するとさらに高い数値が出てしまうからとのこと。
    お昼はご飯を少なめにして(ご飯は糖になるので)いつも小腹が減ってくる3時半~4時が検査時間になるようにラボへ行きました。


    無事パスできますように・・・

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
