研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/28

    超音波検査&性別判明(25w5d)

    今日は待ちに待った超音波検査の日

    アメリカは超音波や血液検査は全て別の場所(機関)へ出向いて受けます。
    CIMG5350.jpg CIMG5304.jpg
    午後1時の予約にあわせて妊婦さんが何人か入っていきます。

    このビルは超音波の検査以外も行っているようで、中に入るとクリニックと同じようにいくつかの検査機関の部屋に分かれていました。
    日本の感覚で建物に入ると受付がすぐあって・・・というイメージとは全く異なり、まずは受診機関(受診オフィス)を探してその部屋に入ると中に受付があるという感じです。


    私は健康保険の確認がうまく電話で取れなかったため、受付で保険証と身分証明証の確認などを行いました。
    今回はほとんど待たされることなくすぐに名前を呼ばれて中へ。
    超音波技師の女性に案内され、個室の検査室へ。
    検査台(頭が少し上がったベッドで日本人的にはちょっと上るのに苦労する高さの台)に横になり、すぐに検査が始まりました。
    ちなみに毎回聞いてしまうのですが、アメリカでは診察台に上がるのに靴は脱がなくてOKです


    部屋の上には、患者夫婦が見やすいように設置されたスクリーン。
    そこに技師さんが見ているのと同じ画像が映されます。
    部屋は画面が見やすいように薄暗くなっています。

    日本での超音波は今まではサイズを測るくらいはしていましたが、どちらかというと私たちに赤ちゃんの姿を見せてくれるためというイメージが強かったのですが、今回の検査は臓器ひとつひとつを手早くかつ確実に計測しながら記録しているというイメージでした。
    記録する際に部位をタイプしていくのが私たちが見る画面でも分かったので、専門的に略していない用語については夫は少し分かったようでした。
    時間にして約20分。

    部屋に入室する際に「性別知りたい?」と聞かれて「知りたい!」と答えていたので、検査の途中で性別を教えてくれました

    Your baby is GIRL



    ・・・大きく書きましたが、もったいぶることも何もなくさらっとあっさり言われました
    あまりに突然あっさり言われたのでどう反応していいか分からず、とりあえず夫と2人で顔を見合わせたところで、ようやく性別が分かった喜びに変わり、ますますこの子を愛おしく感じました


    一通りの検査が終わった後ドクターが登場し、技師さんの検査結果を確認、さらに再度ドクター自身がチェックして全て問題がないことを確認してもらって終了しました。


    最後に写真を数枚もらいました

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
