研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/07/26

    Room Number423

    到着の翌日、我が家となるUC Villageへ入居です

    UC Village

    ここは家族のいるUC Berkeleyの学生や研究者のためのアパート村です。
    つまり…日本風にいう社宅という感じです。

    敷地内には住居の他に、コンピュータールーム・野球場・スケートボード場・遊具施設・菜園etc…、とにかく何でもあります。

    そんな広い敷地の一角「部屋番号423」が我が家となりました。
    左側の赤いドア。3階建ての2~3階部分が我が家です。
    Room423

    残念ながら敷地内の古い方の区画で、予想するに築10年くらい。
    ただ、家の中も外も一応塗り替えされていました


    さて…家具を入れる前の我が家の公開写真です

    まずは玄関。
    玄関

    リビング&キッチン
    リビング  キッチン
    ものすごく広くて収納がたくさんあるのは嬉しいのですが、ありすぎるとどこに何を入れていいやら迷います
    とりあえず今のところ使っているキッチンの扉は4~5ヵ所です

    バスルームと寝室へは階段を上ります。
    (写真は階段上からの景色)
    階段

    バスルーム
    バスルーム  洗面台  バスタブ
    こんなバスタブですが、ワーホリの時も温まりたい時は溜めてつかっていたので今回もこれくらいあれば気にしません。
    ただ…別の間取りのお家はバスルームはトイレとバスだけで、洗面台が別に設置されていました。
    その点は断然そちらの方がいい!と思いました。

    そして部屋。
    寝室  空き部屋
    左の方を寝室にし、右は空き部屋です。
    いずれは夫の仕事部屋にしようかなぁと思いつつ、お客様がいらっしゃったらゲストルームにでもするかしら。
    とにかく今は使い道がなく、研究所にいずれ持って行く夫の仕事道具の物置にしかなっていません。
    使っていない空間がありすぎてもったいないです


    と、その他にキッチンに面したテラスなどもあり、向かい側の家々ではテーブルを置いたりプランターを飾ったりとお洒落にされています。
    我が家もいずれは…なんて思いながらも、いずれは手放さなければならないと思ってしまうと中々物が増やせません


    広くて明るくていいのですが、やはり何をするにも一々階段を上がって上に行かないといけないため、今後を色々考えるとワンフロアの間取りの家への移動願いを出そうということになりました。
    予約待ちリストの開始が10月からなので年内は難しいと思いますが、お友達の家を見せていただいても断然そちらが便利なので、辛抱強く待とうと思います。

    ちなみにこちらの社宅は学生優先です。
    我が家のように研究員は「空きがあれば…」なので、実際に空いている部屋はたくさん見かけるものの9月の新学期に向けてたくさんの入居を見越しているのでしょうか…いずれにしても後回しです
    仕方ありませんが、こちらも滞在年数が長いので待とうと思います。

    コメント

    素敵な場所、そしてお家~!
    お部屋も広そう~。なんと言ってもキッチンがとても広いね。

    確かに収納が分からなくなりそ~(^_^;)
    でも、スッキリ、広々使えそうよね~☆

    ワンフロアに移るまでは、階段生活も楽しんで('-^*)
    階段下から、「ダーリン☆ごはん出来たよぅ~!!」とか叫んじゃうとか、いいわぁ~(=^▽^=) 勝手な妄想です (笑)
    2010/08/09(月) 01:45:29 |URL|とも #- [編集]
    キッチンが広いのはやっぱり嬉しいよね。
    コンロも4口でタイマーが装備されているのが実は一番便利e-348

    でも食事の支度ができて二階にいる夫を呼んでも聞こえないの…e-263
    いや…広すぎるせいじゃないかもしれないんだけれどね。
    呼ぶ声が名前で優~しくから、最後は「お~い!」になってたりして(笑)
    2010/08/09(月) 15:42:18 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
