研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/09/01

    アメリカの初診(22w0d)

    ドキドキのアメリカでの診察です。

    2時半の予約だったので、お昼過ぎに夫と待ち合わせをしてクリニックへ向かいました。
    ビルの中にクリニックはあります。
    ドクターが何人かいますが、窓口は1つ。
    待合室には2人待っていました。

    人がいなくなった瞬間にこっそり撮影。
    CIMG5046.jpg CIMG5047.jpg
    一角にはお茶コーナーがありました。
    コーヒー・紅茶・ハーブティー・チョコレートミルクが置かれていました。

    予約をしているため待たないと思っていたのに、1時間半待合室で待つことに・・・
    夫は4時半には研究所に戻らないといけなかったので気が気ではありませんでした。

    ようやく呼ばれて中へ。
    まずは看護師さんによって体重測定。
    重りを動かすタイプの昔っぽい体重計。
    そして血圧を測りました。
    ドクターと一緒に学生が立ち会って言いかと聞かれたのでOKしました。

    まもなくドクターと学生さんが入室。
    自己紹介やアメリカの妊婦検診などの説明、さらに両親学級の案内などがありました。
    すごく早口のドクターだったのですが、経験者の方から少し情報を聞いていたので何の話をしているかは理解できました。

    そして2週間後に超音波の検査を別の機関で予約するようにと、次の検診は4週間後と説明を受けました。
    私が日本で取った4Dの写真を見せたので、3D希望なら保険外になるけれど3Dのできる機関を紹介するといわれましたが、2Dで十分なので普通の検査機関を紹介してもらいました。

    ようやく診察です。
    ・・・って心音を聞いただけでした

    アメリカの診察はそんなもんと聞いていましたが、実際受けてみると本当にあっという間です。
    でも初めて聞いた赤ちゃんの心音はとても早くてしっかりしていて、ドクターいわく「心音・お腹のサイズ・私の体重も全て問題なし」とのことでした。
    私の方からも特に問題がないため質問もなし。
    ちょっと物足りない感じもしましたが、日本が普通だと思うと簡単すぎますが、日本の診察がもしかしたら過剰なのかもしれないと思えばこれが普通ということになるので、問題もないしいいかぁ・・・と2人で納得しました。

    ただ・・・やっぱり先日聞いたmid-wife(助産師)が気になるので、4週間後までに予約が取れれば一度会ってみたいと思っています。
    この短い診察ばかりではドクターへの信頼は私はあまり築けそうにない気がしました。
    ドクターとの相性は一番大事とみんなに言われましたし、アメリカではそういうことは我慢せずに主張していいと聞きました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
