研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2012/03/05

    地震

    朝5時半頃「ドーン!」と突き上げるような揺れで目を覚ましました。
    地震です。

    この辺りには活断層が走っており最近活発化している気がします。
    2年前に渡米してきたころには何もなかったのに、この半年で既に3~4回地震を感じています。
    直下型なので揺れは一瞬で終わるのですが、毎回ドーン!とくるのでとても強く感じます。

    今日のマグニチュードは4。震度だと3~4でしょうか。
    テレビを見ると震源地はまさにこの辺り(ちょっと東)。
    揺れと音で目を覚まし、とっさに隣に寝ている娘を抱え込み布団をかぶりました。
    (こんな状況なのに目を覚まさず熟睡し続ける娘・・・
    台所洗剤は倒れて少し漏れていました。

    ここのところ頻発してるので、改めて防災グッズを確認しておこうと思いました。

    地震を知らない国の人たちは私よりもっと恐怖を感じているのかしら。

    コメント

    夫が、最近、UCバークレー校に行くことを考えています。調べているうちに、このブログに辿り着きました。レストラン情報とか、詳しくて参考になります!
     日本人からみて、空気や水、治安は、どうでしょうか?日本人コミュニティには、どんなものがありますか?教えて頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。
    2012/03/07(水) 17:11:12 |URL|piyoko #4zyy7eEo [編集]
    コメントありがとうございます。最近マメに更新できなかったのにメッセージを頂き嬉しかったです。
    またブログ継続の励みになります。

    ご質問の件ですが長くなりそうなので、もしよろしければこちらのアドレスにご連絡いただけないでしょうか。
    kentsuma.berkeley@gmail.com
    色々私なりの感想などをお返事させていただければと思います。
    2012/03/08(木) 16:18:35 |URL|ヨーコ #- [編集]
    結構地震、大きかったみたいですね。こちらも揺れたようですが、夢の中でした。

    対岸の火事ではないので、きちんと備えをしておかねばなりませんよね。恥ずかしながら、まだ我が家は特に地震対策しておりません…。
    2012/03/09(金) 09:30:03 |URL|punch8392 #- [編集]
    怖かったです。一瞬だけなのですが揺れよりもドドドッという音が怖かったです。
    我が家も去年のベイエリアの地震から「備えなくては」と言っていたのにも関わらずいまだにです。
    ちょうど3.11から1年。
    気を引き締めようと思いました。
    2012/03/09(金) 21:54:47 |URL|ヨーコ #- [編集]
    地震の経験が少ないベイエリアの人たちの、ちょっとした地震に対する「Oh my Good! 今のは震度7くらいあったわ!」という声を聞くと、ちょっとシニカルになってしましますが、アメリカこそ台風やハリケーンなど自然災害国ですものね。うちも3.11以降、地震キットを購入しました。いざというときの便利グッズがいろいろ入っていて面白かったです。暇になったときのトランプとか、苦笑。
    2012/03/14(水) 21:05:36 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    先日の震度3くらいの地震でもみんな外に飛び出したと言っていました。

    我が家はリストアップして手持ちのリュックに詰めているのですが、1人分くらいアメリカのセットを買うのも楽しそう!トランプなんて考えませんでしたが、こんな時だからこそトランプが重要な気がしますよね。
    2012/03/14(水) 21:11:23 |URL|ヨーコ #- [編集]
    うちも結構揺れました!!
    でも、爆睡していたため、「地震だ!!」と気付いた時にはおさまってました…(^_^;)
    うちの息子も起きませんでしたよ。(^_^;)

    去年のあの日(3/11)以来、ちょっとした地震でも怖くて仕方なくなってしまいました…
    2012/03/15(木) 13:49:27 |URL|Akiko #- [編集]
    日本と揺れ方が違うから余計怖いですよね。
    お互い子供たちが起きなくてよかったです。
    我が家は子供用の非常食を何にしようか頭を悩ませています。トレイルバーという訳にはいかず・・・。
    2012/03/16(金) 21:32:22 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
