研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2012/01/06

    Baby Showerのホスト!

    今日は我が家でお友達のBaby Showerを開催しました。
    Village内のパーティールームで開催する予定が、今週はキッズ・キャンプ(冬休みの子供のイベント)のため部屋を予約できず・・・。
    少々狭い我が家ですが、皆さんをお招きすることになりました。
    P1000993.jpg

    Baby Shower(ベビーシャワー)は臨月を迎えた妊婦さんを囲んで赤ちゃん誕生をお祝いするパーティーのこと。
    アメリカ特有のイベントのようです。
    というのも今日参加した外国人の方も皆「自分の国には出産前にお祝いする習慣はないわ」と言っていました。

    今回はティーパーティーの時間帯で開催しました。
    お菓子をつまみながらというのが女の子のパーティーっぽい

    さて、いざ企画したものの私も過去に自分がベビーシャワーをしてもらった経験だけなので、どんなことをしていいのか分からず、ネットで色々調べてみました。
    すると検索すると驚くほどたくさんのアイデアがでてきます。
    「ベビーシャワーの100のアイデア」なんてサイトまであるくらい!

    その中から次の4つのゲームをしました。

    ベビービンゴ
    数字の変わりに赤ちゃんに関する単語でビンゴを行います。
    結構「これってどんな物?」なんて用品名も登場するので、それを教えあうだけでも盛り上がります。
    P1000999.jpg

    妊婦さんのお腹サイズ当て
    みんなで妊婦さんのお腹のサイズを予想します。
    予想したサイズ分に皆さん毛糸やリボンなどを切り、実際に妊婦さんのお腹周りを計測したリボンなどと比べて一番近い人がwinnerになります。
    今回はトイレットペーパーを使用。でも1つ難点が・・・。トイレットペーパーにはミシン目が入っているので同じ長さになる人続出!
    でも今回ぴったり賞の方がいて、こちらもとても盛り上がりました。

    ベビーフードの味当て
    ベビーフードの瓶のラベルをはがし番号などを振っておきます。
    それを味見し何味が入っているかを当てます。
    予め選択肢を与えておき、またその瓶には何種類入っているかを書いた解答用紙を配りました。
    それでも皆さん苦戦していたようです。13点満点のうち最高点は7点でした。
    P1010005.jpg P1010016.jpg

    オムツくじ
    オムツの内側に1つだけチョコレートを塗っておきます。
    オムツをリボンなどで丸め、くじ引きのように引いてもらいます。
    せーので開封!
    チョコレートオムツを当てた方がwinnerです。
    これが意外とリアルなので見た目的にとても盛り上がりました。
    P1010008.jpg


    パーティーの後半はギフト開封。
    P1000990.jpg
    ひとつひとつ開けてもらい最後にオムツケーキをプレゼントしました。

    今回、このオムツケーキは私が作りました!!
    1年前に私のベビーシャワーで頂いたオムツケーキがとても参考になりました。
    オムツを丸めながら「このサイズのオムツを娘が使っていたのは3ヶ月の頃だったかなぁ。産まれてくる赤ちゃんも3ヶ月後にはこれを使うのね」なんて思いながら、幸せな気持ちにさせてもらいました。
    ちなみにこのオムツケーキ、コツさえつかめば結構簡単。
    まずはオムツを1つずつ丸め輪ゴムやリボンで丸めます。
    DSC03154.jpg
    それを下から「三重・二重・一重」の円に丸めていくだけ。
    最後は可愛らしくデコレーションして完成です。


    最後に今回の主役である妊婦さんがみんなにThank you giftを配ってくれました。
    アメリカ的にはお祝いに対するお返しはThank you cardのみ。
    でも今回彼女の心遣いでみんなにお返しのギフトが用意されていました。
    なんとなんと!Berkeleyでお花の会FOLIAGEを開催されている方の手作りバスソルトを頂きました。
    P1010017.jpg
    バスソルトはデトックスとリラックスの2種類あり、それぞれに効果のあるハーブが入っています。
    ギフトが開封されただけでお部屋の中がとてもいい香りになりました。

    予定日まであと3週間。
    みんなでワクワク楽しみにその日を待ちたいです

    コメント

    予定日3日前にベビーシャワーとは!その場で産気づいちゃったら一生の思い出でしたね(笑)オムツくじは初めて聞きましたが面白そう♪ベビーシャワーの習慣がないと仰っていた方はどこの国の方だったのでしょう?逆に、どこがどのようなお祝いをするのか興味が出てきました!ホスト、お疲れ様でした☆
    2012/01/07(土) 08:08:15 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    予定日3週間前です♪でもアメリカだったらそんな企画もありえそう!
    オムツくじは一番シンプルでみんなで妊婦さんを囲んで輪になって座ってやるので子供も参加できてよかったです。
    今回参加した日本人以外の方は南米?メキシカン?だったかな。確かにベビーシャワーの習慣のある国
    はどこか気になりますね。そうそうフランス人のベビーシャワーではやはりシャンパンが登場していたそうです。今回私たちはスパークリングが登場。主に幹事2人で飲んでいましたが~(^^;
    2012/01/07(土) 12:30:29 |URL|ヨーコ #- [編集]
    さすがヨーコさんですね!
    ものすごく楽しそう♪
    産まれる前のお祝いって、日本ではむしろ控える傾向にありますよね…
    だけど、
    心配事はひとまず横へ置いておいて、幸せな時間を過ごすことや
    周りのみんなが誕生を心待ちにしていることを伝えて思い切り楽しむっていうのも
    大切かもって思います。
    良い文化ですよねー♪
    日本への出張お願いします(笑)。
    2012/01/11(水) 17:45:28 |URL|ami蔵 #- [編集]
    最初は産まれる前にお祝いしてしまうのって・・・と思っていましたが、臨月に入ると嫌でも不安になるので、そんな時に楽しいBaby Showerをすると勇気付けられることを知りました。
    そもそも産後2~3日で退院させられるアメリカなので、産後の訪問&お祝いは無理なのかな(^^;
    日本への出張任せてください!(^^)
    2012/01/19(木) 05:33:51 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。