研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/12/25

    Pastry flour(薄力粉)

    今年のクリスマスは手作りケーキに挑戦してみました。

    せっかく作るので小麦粉もちゃんと薄力粉「Pastry flour」を量り売りで購入してきました。
    Berkeley Bowlなどの量り売りコーナーなどで簡単に手に入ります。

    ちなみにスーパーで一番よく目にする「All purpose flour」は正確には中力粉なのでどうしてもずっしりととした固めのケーキになってしまいます。
    (天ぷらもサクッとせずモチっとなります・・・ってこれは揚げる腕の問題!?

    レシピは毎度お世話になっているクックパッドから

    デコレーションセンスがなさ過ぎて見た目に悲しい仕上がりになったのですが、スポンジはしっとりと柔らかく美味しいケーキになりました。
    (本当に恥ずかしい見た目なので写真はなしです

    アメリカの小麦粉はあまり質が良くないといいますが、ケーキはPastry flourを使うだけで格段に美味しくできるような気がしました。

    ちなみにパン用の強力粉は粉が違うのかイーストが違うのか水が違うのか・・・。
    日本から持ってきたホームベーカリーで焼いているのに日本で焼いていたときと同じような出来上がりになりません。
    色々試して今のところマシなのは、やはり日本の強力粉を使って日本から持ってきたイーストを使う方法
    「これなら上手くいく!」という粉などをご存知の方がいらっしゃったら教えてくださ~い

    コメント

    クリスマスケーキ、手作りなんてすごいナァ。
    うちは子供たちがスポンジが余り好きではないので…
    いつも冬なのにアイスケーキです…

    さて。

    小麦粉ってやっぱり重要だよね!
    小麦粉についてサイトに詳しく書いてあったのでよかったらご参考まで♪
    http://www.cotta.jp/special/201104wheatflour/

    日本にいたらクオカがかなりオススメなんだけど、残念ながら海外発送はしていないみたいなんだよね・・・
    帰国したらよかったらクオカ、利用してみて。
    かなりの種類がいろいろそろっていてオススメショップだよ♪
    ちなみに実店舗も新宿と自由が丘にあるよ♪

    あとは水にも甘さが違ってくるよね。

    タマゴも国によっては糖度が違うみたいだよ…

    厳密にいうとけっこう難しくなってくるけど、合う小麦粉があるといいねぇ。

    あとはお砂糖もけっこう影響するよね。

    クッキーなんかは断然粉砂糖がオススメだよ!

    あとはケーキなら、卵白をとにかくかき混ぜてメレンゲをたくさん作るといいよ。
    ふんわりする♪

    料理って奥が深いよね…

    最近料理してないナァ・・・
    2011/12/27(火) 15:52:15 |URL|toooc #- [編集]
    中力粉はAll purpose flourです。
    中力、強力、薄力の違いは、たんぱく質です。All purpose flourは大体、10%のたんぱく質が含まれていて、強力は13%前後、薄力は8.5%以下です。
    私は使っているホームベーカリーは日本から持ってきたもので、問題なく焼いています。ただ、粉はcostcoで買ったオーガニックの中力粉(たんぱく質は10%)なので、小麦蛋白(protein、Berkeley bowlは売っている)を加えなければなりません。
    加える量は中力粉全体の5%前後の方が、効果がいいです。例えば、レシピに400gの中力粉が必要だと書いている場合、中力粉380gとprotein20gの比率で強力粉を作って入れます。ほかの材料はレシピのままで入れれば、よくできると思います。
    逆に薄力粉を作りたい場合、少しcornstarchを入れ替えればできますよ。
    そして、proteinは保湿効果もあり、やわらかくてふわふわのパンが出来ますよ。是非、やってみて下さい。
    2011/12/27(火) 22:35:55 |URL|ふぉんママ #Cp3WuyoE [編集]
    ヨーコさん、
    度々すみません。
    前のメッセージに小麦蛋白をproteinに書いていましたが、間違いました。小麦蛋白はWheat Gluten、或いははGlutnなのはずです。小麦粉コーナの近くに置いてあります。
    また、私は使用している材料は全部アメリカで買ったものです。イーストはbakery machine用のものを使っていますが、普通のInstant yeastでも大丈夫です。
    2011/12/28(水) 21:22:19 |URL|ふぉんママ #Cp3WuyoE [編集]
    クリスマスケーキお作りになったのですね!!
    写真見たかったです☆
    でも、見た目より味ですから。

    こっちでお菓子作りをする際に小麦粉の壁にぶち当たりますよね…。最近は自分の中で落ち着いてきましたが、いろいろと試してみて、失敗も結構しました。
    2011/12/29(木) 15:45:59 |URL|punch8392 #- [編集]
    こちらに売っている「Softasilk」だと簡単にフワフワのスポンジケーキが作れますよ♪
    アメリカにいる主婦の間では「魔法の粉」と呼ばれているみたい。(^-^)
    私もたまたまブログ記事を見つけて、それ以来何かパーティーなどがあるとSoftasilkでロールケーキを作ったりしています。いちど、旦那の誕生日にケーキを作ったんですが、柔らかく出来上がって好評でした。(^_^)v
    でも、デコレーションは私もあまり自信ありませんが…(^_^;)
    「Softasilk」とか「魔法の粉」で検索するとたーくさんヒットしますよ♪
    2011/12/29(木) 16:47:09 |URL|Akiko #- [編集]
    理由があって娘の誕生日のケーキは作らないので、今年はクリスマスで頑張ってみました。
    うちは娘はスポンジしか食べられないので、スポンジの粉をちゃんと買ってみました。

    水が関係するのは知っていましたが、卵や砂糖も!
    今あるもので少しずつ改良して自分のレシピを作れるようになるといいんですけれどねぇ・・・(^^;
    メレンゲはクイジナートのハンドミキサーを買ってからかなり楽になりました。
    ハイパーなのですごい勢いでかき混ぜています。
    2011/12/31(土) 00:48:46 |URL|ヨーコ #- [編集]
    詳しくありがとうございます。
    なるほど!glutenを足せばAll purpose flourでも美味しくパンが焼けるんですね!
    早速試してみたいと思います。
    おっしゃるように普通にアメリカのBread flourを使うとしっとり感がないんです。キメが荒くてぱさぱさしていて美味しくないんです。
    これだったら買ったパンの方がよっぽど美味しいのでは?と思い、すっかりホームベーカリーから離れていました。
    素敵な情報ありがとうございます!
    2011/12/31(土) 01:01:05 |URL|ヨーコ #- [編集]
    本当は色々研究すればいいのですが、気持ちばかりで実践できていません。
    ついつい簡単なパウンドケーキに走りがちになってしまい、すっかりアメリカンです(^^;

    お菓子作りはもともと上手ではなかったのですが、周りに上手な方がたくさんいらっしゃるので刺激されて少しずつ練習しています。
    夢は簡単にパイ生地やタルト生地を焼けるようになることです。
    2011/12/31(土) 01:05:12 |URL|ヨーコ #- [編集]
    あれってパッケージのイメージから勝手にチョコレートケーキの粉が入っているのだと思っていました!
    イメージなんですね(笑)
    検索したら本当にたくさん出てきてビックリしました。
    ロールケーキ食べたいわぁ♪
    2011/12/31(土) 01:17:08 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
