研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/12/13

    White Elephant Gift Exchange

    夫のラボのクリスマス・パーティーがラボの方のご自宅で行われました。
    (1週間以上遅れての更新です。)

    アメリカのクリスマス・パーティーでのプレゼント交換といえばこの2つが定番です。
    『White Elephant Gift Exchange』と『Secret Santa』

    White Elephant Gift Exchange
    1人1つプレゼントを持参します。
    起源は不要品の持ち寄りだったようですが、今は$20くらいという値段を決めてラッピングされたプレゼントを持ち寄ります。
    プレゼントを持ってきた人はくじを引き順番を決めます。
    まず1番の人が好きなプレゼントを選び、みんなの前で開封します。
    2番の人は、1番の人のプレゼントがよければそれを「steal(盗る)」か新しくプレゼントを開封するかを選ぶことができます。
    2番の人がもし1番の人のプレゼントをstealしたら1番の人はまた新しいプレゼントを開封します。
    3番以降はこの繰り返し。1番か2番の人のプレゼントを盗るか新しいプレゼントを開封するか。
    尚、1つのプレゼントは3回までしかstealできません。つまり3番目にstealした人の物になります。

    遠慮なく人のプレゼントをstealするのがこのプレゼント交換の醍醐味。
    プレゼントを持っていかれる度に盛り上がります。

    我が家にやってきたのは怪しい「zombie brain gelatin mold」というゼリー型
    実はあまりに怪しすぎて私がstealしてGETした品なんですけれどね~
    s-DSC03075.jpg


    自宅を提供してくれたのは夫のラボの院生。
    去年婚約パーティーに招待していただいたカップルの新居。
    暖炉のある素敵なお家でした。
    s-DSC03062.jpg

    今回のパーティーはポトラックでした。
    何を持っていこうか迷い、日本のホームパーティーといえば・・・の「ちらし寿司」と「鶏のから揚げ」を持参しました。
    やはりサーモンやアボガドがのっているお寿司はみんな大好きですし、アメリカのフライドチキンとはちょっと違う日本風フライドチキンの味はさっぱりとかつ味がしっかり付いていて大好評でした。

    コメント

    アダルトスクールでこの言葉習いました!

    が、このようなプレゼント交換のやり方は知りませんでした。うちはアメリカンなパーティに縁がないもので、羨ましいです~。
    ただのプレゼント交換よりゲーム感覚で楽しそうですね!
    2011/12/20(火) 12:58:47 |URL|punch8392 #- [編集]
    うちも年に1回だけのアメリカンなパーティーです。顔なじみなのになかなか自分から話を切り出せず、こういう場にきて改めて「英語しなきゃなぁ」って反省しています(笑)
    このプレゼント交換のために色々プレゼントを考えたりラッピングを選んだり・・・アメリカらしいクリスマスを体験しました。準備も結構楽しかったです♪
    2011/12/21(水) 13:01:05 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
