研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/11/23

    Thanksgiving Day in 2011

    日本のお正月のようなThanksgiving Day。
    ほとんどのお店は閉まっていて、主婦は数日前から買出し&ディナーの下ごしらえ。

    昨年はホストファミリーに招待していただき食べただけですが、今年は自分でターキーに挑戦してみました。
    とはいえ、ひとりで焼いて夫と2人で食べるのは寂しいのでご近所のお友達ご夫妻をお招きして・・・いえいえ正しくは自分ひとりで焼くのが不安だったのでお友達の協力を仰いでトラディショナル・サンクスギビングディナーを作りました。

    数日前に思いついてお誘いしたので買出しも前日の午前中。
    Whole Foods Marketへ行きましたが駐車場から大混雑でした。

    ターキーは予約注文も行っており、受け取り専用のコーナーもありました。
    (この辺りも日本のお節に似ている・・・)
    当日購入分のターキーもちゃんと販売していました。
    DSC02963.jpg DSC02966.jpg
    ハーブも普段よりもたくさん!


    トラディショナルなだけに各家庭の味があるようでレシピ様々。
    今回はこちらのブログを参考にさせていただきました。
    (とても有名な方で日本でもレシピ本が出版されています。)

    今回のメニュー
    ターキー
    ・ターキーの丸焼き(スタッフィングを詰めて)
    ・マッシュポテト
    ・スイートポテト
    ・オレンジ風味サツマイモ・キャセロール
    ・グレービーソース
    ・クランベリーソース
    ・サラダ
    ・トマトスープ
    ・バゲット

    ターキーを丸ごと買うのは友達も私も初めてなので開封からドキドキ。
    DSC02970.jpg DSC02973.jpg DSC02977.jpg
    大きさ比較に携帯をおいてみましたが、これで9パウンド・・・4kgちょっとです。
    中はキレイに処理されています。
    内臓と首が入っていましたが、内臓は首より小さくてビックリしました。
    首部分がお腹の内側に突っ込まれていたので、引き出すときに頭が出てくるのではと2人で怯えながら引っ張り出したのですが、こちらのターキーに頭はついていませんでした
    (ついているものもあるんだとか・・・)

    ターキーは一晩水(塩・砂糖・ハーブ・ニンニク入り)に漬けておきます。
    DSC02979.jpg
    今回はスーパーのビニール袋を二重にしてつけましたが、今年はBerkeley Bowlに袋とハーブなどがセットになったものが$10ほどで売っていたようです。

    さて次の日いよいよスタッフィングを詰めて焼きます。
    中に焼いたパンに野菜などを混ぜたものを詰めて、紐で穴を閉じます。
    私はこのような物を購入しました。
    DSC02987.jpg
    L字型の針金と紐がセットになった物。
    針金を軸に靴紐のように紐を引っ掛けて閉じていきます。
    $1.50と安いのに便利!!
    DSC02988.jpg DSC02986.jpg
    あとはオーブンに入れて肉汁が出てきたら20分ごとに外側にかけたり、中にスポイトを差し込んでスタッフィングにしみこませるだけ。
    ちなみにスポイトはこちらを購入。
    DSC03019.jpg
    焼き時間は重さによりますが温度計を刺して、スタッフィングが165度Fになったら完成。
    DSC03018.jpg
    今回は3時間ほど焼きました。

    できあがったターキー。
    DSC02990.jpg

    おもてなし用のお皿が全くなくてあり合わせの食器とお借りしたお皿でのディナーでしたが、お味はどれも最高に仕上がりました
    DSC02989.jpg

    ソースは市販の物も売られていますが今回は手作りで頑張りました。
    作ってみると意外と簡単!
    味もとても美味しくできたので大満足でした。


    もちろんお節同様、翌日以降もターキーが続きます。
    去年はターキーで照り焼きをしたけれど参考にさせていただいたブログを見ると油淋鶏(ユーリンチイ)のたれをかけて食べるのも美味しそう。

    よし!来年も頑張るぞ~!
    その前にディナープレートセットがほしいな・・・。(明日はブラックフライデーだし

    コメント

    とても豪華なサンクスギビングディナーですね。
    ターキーにも挑戦なさるとは、さすがです。

    日本では味わえないこの豪快な料理、お味はもちろん素敵な思い出にもなりますね。
    2011/11/26(土) 16:37:03 |URL|punch8392 #.nz7tmN. [編集]
    一緒に作ってくれた友達のおかげです。
    こういうのを作る経験って貴重ですよね。
    人をお招きして・・・というのも日本ではあまり経験がなかったのでいい思い出になります。
    2011/11/26(土) 23:22:10 |URL|ヨーコ #- [編集]
    すご~い!
    自分でターキーを焼くなんてすごいですね!
    今年我が家はホストファミリーのお宅でターキーを食べました。
    うん~~まずくはないですが、美味しくもないです…
    やっぱり日本の食べ物が美味しいわ^^。
    2011/11/27(日) 23:45:36 |URL|ふぉんママ #Cp3WuyoE [編集]
    一度焼いてみたかったので挑戦してみました!
    確かに・・・ターキー自体の味はまずくはないけれど美味しくもないですね(^^;
    アメリカ人もすごく好きではないけれど感謝祭には食べる・・・という感じらしいです。
    2011/11/29(火) 22:06:29 |URL|ヨーコ #- [編集]
    出遅れコメントで失礼。
    アメリカのオーブンは大きくていいよね。
    機能もシンプルだし案外使いやすいなって思ってました。日本ではよっぽど広いキッチンのある家(またはマンション)を買わないと、設置できないよねぇ・・・。

    こういうことは日本ではなかなかできないので、本当に後からしみじみいい思い出になると思うよ^^

    ブラックフライデーの戦利品はあるのかしら?
    2011/11/30(水) 06:50:11 |URL|空乃 #- [編集]
    確かに日本ではこういう大物はできないですよね・・・。
    何で日本ではあまりオーブンを活躍させられなかったのかなぁと思ったのですが、そうか!シンプルだから使いやすいんだ!!と気が付きました。

    ブラックフライデーの戦利品!?あるある(笑)
    予定外のものばかりなの~。
    2011/11/30(水) 23:25:52 |URL|ヨーコ #- [編集]
    すご~い!!
    ターキーを自ら作るなんて☆
    見ているだけでもテンションあがっちゃいました↑↑

    フレッシュハーブがたっくさん揃っててうらやましすぎるわ~
    2011/12/01(木) 01:08:21 |URL|とも #- [編集]
    ターキーは物は大きいけれど焼くだけだから簡単!
    お節の方がすごいよ~。

    フレッシュハーブ・・・実は最初にちょっとオーブンの温度を間違って焦げ焦げになってしまったの。
    でも焼いている間、ハーブのいい香りが部屋中漂っていたよ。
    ちょっとむせ返るほど・・・と思っていたらオーブンの温度が高すぎて焦げ始めていたの(^^;
    2011/12/02(金) 22:34:33 |URL|ヨーコ #- [編集]
    ターキー美味しそうですね。こんがり具合がいいです。私もuc villageに住んでいるので、ご近所さんですね。
    2011/12/03(土) 15:48:07 |URL|けい #- [編集]
    はじめまして・・・って実はお会いしたことがあるのかもしれませんね。
    ご近所さん、よろしくお願いします。

    ターキーはオーブン温度を最初間違えたことがいいこんがり具合になったようです。
    あの日はVillageのあちらこちらでターキーの匂いがしていましたね。
    2011/12/03(土) 23:26:19 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
