研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/10/30

    追突されたのに・・・

    今日、車で信号待ちをしていると、突然「ドコッ」と鈍い音がしました。
    「えっ!?何??ぶつけられた??」と後ろを見ると、後続車がぴったりくっついています。
    でも運転手は何事もなかったように運転席に座っており、その表情も何もなかったように平静としています。
    そのため一瞬気のせいかとさえ思ったのですが、やっぱりぶつけられたと夫と確認し合い、夫が車を降りて車を確認しに行きました。
    夫が車を降りて始めて、相手の運転手も少しバックしてぶつかっている状態から車を離しました。

    幸いなことに特別凹んだり傷がついたような痕がなかったためこちらもヨシとしましたが、その間運転手は運転席から動くことなく相変わらず平然としています。


    以前聞いたことがあるのですが、アメリカでは車がぶつかっても走行に支障がなければ特に悪いとは思わないんだとか。
    そのくらいでは保険会社に連絡したり、相手の免許証を確認することもしないそうです。
    そのため駐車場でちょっとぶつけたくらいでは平気で逃げてしまうのです。
    今回も仮に凹んでいたとしても車の機能に問題がない部分だったため、別に悪いとも思わなかったのでしょう・・・


    日本人感覚で「今後何かがあったら・・・車のナンバーでも覚えておく!?」なんてぶつけられた方が少しパニックになってしまいました。
    でも一言くらい何か言ってくれたらもう少しこちらの気持ちも落ち着くのになぁ

    コメント

    ちょっとひどすぎるねーっ!!
    所変われば…だけど、降りてこない運転手にヨーコ家に代わって怒りがこみ上げたわ!!

    …何はともあれケガがなくて良かった。
    2011/10/31(月) 01:08:43 |URL|とも #- [編集]
    追突されたのに相手が平然としていると
    平常心ではいられないですよね!!!
    日本と違いますね…驚きです!!
    車を運転してみたいんですが、怖いなぁ…(笑

    2011/10/31(月) 10:03:55 |URL|えみ #jQTfdwCM [編集]
    そういえば意外と「怒り」はなかったかも・・・e-452
    びっくりし過ぎたのかしら?それとも運転手が平静過ぎたのかしら?(笑)
    落ち着いたら「まぁ我が家の車も新品じゃないしね~。壊れてないから大丈夫かぁ~」なんてノンキに解決してしまってたよe-264
    それにしても車はやっぱり怖いね~。
    2011/10/31(月) 10:56:22 |URL|ヨーコ #- [編集]
    車ルールは日本と違いすぎますよね。
    運転するには意外とアメリカルールの方が走りやすいのですが(笑)トラブルを考えると怖いですよね。
    私も運転自体が好きではないので頑張って運転する機会を作っています(^^;
    2011/10/31(月) 11:03:34 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
