研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/10/19

    Flu Shot @ Target

    インフルエンザの季節がそろそろやってきます。
    テレビでもドラッグストアなどがインフルエンザ予防接種のCMを行っています。
    ・・・そう、アメリカではドラッグストアやスーパーで予防接種が受けられるのです。

    既に今年はも接種を受けており、我が家では私だけとなっていました。
    昨年はTang Centerで受けたのですが、今年は普通のワクチンで大丈夫なので近所のTargetで受けてきました。
    DSC02324.jpg DSC02319.jpg
    Target内の薬局で受けることができます。
    価格は$25。
    ちなみにTargetカードで支払っても割引対象外です。

    簡単な問診表に記入(アレルギーや既往症の有無など)し、初めての利用であれば住所などを登録してもらって完了。
    お金を払ったら、カウンターの端のコーナーでブスッとされてバンドエイドを貼られて終わりです。
    予約も不要で簡単

    ちなみにこの近所だとTargetの他にはWalgreens・CVS・Safewayなどで受けられます。
    それぞれ価格が異なり、Safewayなどは注射をしたら食料品の割引が受けられるとCMで宣伝していました。
    でもだいたい相場は$25前後かな。

    アメリカでは、生後6ヶ月以上の赤ちゃんから受けることを勧めています。
    1歳未満は検診とセットで受けることが多いのでしょうが、Targetなどで受けることもできます。
    (でも病院以外で受けるのであればRichmond Health Centerがおススメ。)
    昨年インフルエンザの予防接種を受けていれば、何歳であっても今年は1回のみ。
    0歳児や昨年受けていない人は1ヶ月以上の間を開けて2回接種が推奨されています。
    また強い卵アレルギーがある人は医療機関での接種がおススメです。

    ちなみに日本とアメリカは予防接種に対する考え方が本当に異なると実感しています。
    多少の熱や風邪でも気にせず接種するアメリカです。
    風邪ひいていても免疫はちゃんとつくので、それくらいで延期してスケジュールが崩すよりは確実に受けましょうという考え方のようです。(接種前に検温は行いません。)
    また子供は腫れやすい腕の皮下ではなく、太ももに打つのが一般的。

    こうやって買い物ついでに気軽に予防接種が受けられるのは本当にいいなぁと毎年この季節になると思います。
    ・・・それにしても今日の注射はかなり深く針を刺していた(夫談)ようで、結構痛かった
    抗体がつくまでに2週間ほどかかるそうです。
    注射をしてくれた薬局のお兄さんが「それまではインフルエンザにかからないように、早く寝てください」といわれました。
    このブログを書いている今の時刻は・・・午前1時半過ぎ
    もう寝ま~す

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
