研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/10/13

    アートなカフェ Guerilla Cafe

    久しぶりにBerkeleyダウンタウンへ。
    お昼の時間帯のためいつもの「gregoire」へ。
    注文すると大口注文が入ったそうで20~30分待ちと言われました。

    今日は気温が30度近くまで上がっており、日陰が少ないgregoireで待つのは厳しいため別のお店を探すことに。
    せっかくなので一度も入ったことがないお店を訪問してみました。

    『Guerilla Cafe』
    DSC02224.jpg
    ランチの後に先日のCrixa Cakesを再訪する予定をしていたため軽めのランチにしようということで選びました。
    でもメニューを見るとパニーニなどのランチプレートもいただけるようです。
    コーヒーはBlue Bottleのコーヒー。

    我が家はカウンターのショーケースからクロワッサンのサンドイッチとドリンクをオーダー。
    DSC02223.jpg DSC02221.jpg

    その場でパンを渡されるかと思ったら、お会計後ちゃんとお皿にフルーツと一緒に盛り付けて運んでくれました。
    しかも嬉しいことに軽くトーストしてくれています。
    私はアイスコーヒーと一緒に。
    DSC02219.jpg DSC02220.jpg
    スパイシーなコーヒーだなぁと思ったらカルダモンというスパイスが入っているようです。
    中近東ではコーヒーによくいれるんだとか。
    寝不足続きでボーっとしていた頭がシャキッとなります。
    一口目は「えっ・・・」と思ったのですが、飲んでいくうちにこのスパイスさが病み付きになり久しぶりにブラックで飲みきってしまいました。
    カルダモンは健胃・体力増進のスパイスだそうで暑い日に飲むアイスコーヒーに入れるのはナルホドなのかもしれません。

    店内の壁にはアートな作品が飾られています。
    DSC02222.jpg
    帰宅後に知ったのですが、定期的に地元アーティストの作品を展示しているようです。
    現在展示されているのはJUDD SWAFFORDというアーティストです。

    フェアトレードやオーガニックを支持しているお店だそうで他のメニューも気になります。
    ちなみに今日添えられていたフルーツには柿があり、季節感を盛り合わせてくれている気遣いがなんとなく嬉しい

    音楽と人々の会話・・・程よい賑やかさのあるお店で、子連れでなかったら本を片手にコーヒーを楽しみながらノンビリしたいなぁと思えるお店でした。
    独身の頃の私だったらぜったい通ったであろう「ひとりで長居できそうなお店」でした。

    コメント

    ここはワッフルがおいしいですよ~
    ご参考まで。
    2011/10/14(金) 00:06:42 |URL| #9L.cY0cg [編集]
    コメントありがとうございます。
    ワッフルですね。
    ぜひ次回頂いてみようと思います。
    2011/10/14(金) 02:59:56 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
