研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/06/25

    住居決定!

    渡米日も決められず半ば諦め気味でしたが、本日「UC village」より部屋が空いたとのを頂きました

    今月中に連絡が来なければ、早めに渡米をしてホテルなどに滞在し現地で探すつもりでした。
    これで渡米日も決めることができます。


    ただ…家賃の高い部屋しか空いていないとのこと
    第一・第二希望の部屋より毎月$200~500予算オーバーです
    食費の一部や携帯代金などに十分なり得る額…。


    迷いましたが、とりあえず今回空いた部屋に入居手続きをすることにしました。
    アメリカ式で『2 bedroom+1 bathroom :townhouse』、日本式の『2LDK:タウンハウス(2階建ての長屋?)』の間取り。
    庭もテラスも駐車場もあって1戸建て気分なのですが…今のところを持つ予定がないのと、
    なんと家賃が$1700(約17万円弱)
    確かに周辺の相場よりはvillageの環境も含めると高くはないのですが、village内では高め。


    とりあえず、今後同じ間取りでも家賃の安い方の部屋に移動も可能か?を問い合わせてみることにします。
    アメリカはお金で安全を買うとはいいますが、同じ敷地内なのであれば数年住む場所なので、もう少し値段が下がると嬉しいです。

    コメント

    とりあえず決まって良かったですね
    (^-^)
    ご予算もあるので、部屋のチェンジが出来れば良いですね。頑張って。
    2010/06/25(金) 08:45:35 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    本当に…とりあえずでも決まってホッとしました。
    住む場所がないとどうにもなりませんもんねe-351
    でもいよいよ迫ってきた感じで、緊張感も高まってきました(笑)
    2010/06/25(金) 16:09:44 |URL|ヨーコ #- [編集]
    私の渡米前は、引っ越しやらパッキングそっちのけで、連日連夜友達と飲み歩いていたような…(^^;
    ひとまずは片道切符でいらっしゃるのですか?大切な方とゆっくり時間を過ごされて、好物をたくさん食べて(笑)いらしてくださいね。
    2010/07/09(金) 00:12:12 |URL|ami蔵 #- [編集]
    私も残りの2週間、何かと予定がいっぱいですe-330

    航空券は片道を取りました。
    旅行会社勤務の友人に相談したところ、やはり片道を勧められました。
    また到着したら、色々教えてください!
    2010/07/11(日) 05:49:58 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
