研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/09/17

    お姫様なぶどう

    久しぶりに土曜のBerkeleyファーマーズマーケットへ。
    DSC02037.jpg
    ファーマーズマーケットに来ると並ぶフルーツで季節を感じます。
    いつの間にかフルーツは梨が全盛期になっていました。

    今日は隣の公園でコンサートが行われており、気持ちのいい音楽を聴きながらショッピングです。
    DSC02041.jpg DSC02040.jpg

    気になるフルーツを発見しました。
    DSC02051.jpg
    「Princess Grapes」お姫様ぶどう?
    名前が可愛かったのと、並んだ3種類のぶどうを試食して一番甘くて美味しかったのでこちらを購入しました。


    そうそう購入はしなかったのですがアボガドの苗木を見つけました。
    DSC02049.jpg
    「へぇ~来年あたりガーデンで育ててみようかなぁ」なんて思いながら家へ帰り検索してみると・・・。
    なんと高枝切り鋏でもないと収穫できないほど大きな木に育つようです!
    さらに調べていると食べ終わった後の種を土に植えておくと発芽する(冷蔵庫に入っていなければ)と書いてあったので、今度で試してみようかしら(笑)
    観葉植物として育てることもあるようですね。

    コメント

    先月かな?El Cerritoのファーマーズマーケットで粒がすごく小さい葡萄を買ってきました。中華系のスーパーで「シャンパン葡萄」というものです。食べるうち、確かに少しシャンパンの味がします。とても甘くて美味しいでした。
    カリフォルニア州の葡萄は本当に美味しいですね。昔葡萄があまり好きではない私は最近毎日葡萄を食べています^^。でもとても甘いから、糖分を取りすぎないように要注意!
    2011/09/19(月) 16:08:49 |URL|ふぉんママ #Cp3WuyoE [編集]
    カリフォルニア州は果物が全般的に種類も豊富で美味しいですよね。
    我が家は夫があまり果物を食べてくれないのでなかなか消費できず、結果あまり購入しないのですがe-351時々無性に果物が食べたくなります。
    シャンパン葡萄、探してみようかな。
    2011/09/19(月) 21:14:24 |URL|ヨーコ #- [編集]
    ベイエリアではブドウは安いし、種類が多いし、おいしいしで最高!!
    あと、皮ごと食べられる品種が多いのもすてき!(剥くの面倒くさい・・・)

    娘もブドウ大好きなんだけれど、日本だとすごく高いのでけちけち与えてます。

    今梨が全盛期なのね。
    私は日本の梨より洋ナシの方が好みなので、これまたベイエリアは天国です。
    2011/09/20(火) 03:19:08 |URL|空乃 #- [編集]
    そうそう!皮ごと食べられるのはポイント高い!!
    確かにスイカはたま~に食べたいけれどこの涼しさでは盛り上がりに欠けます。
    かといってカットされたスイカは興ざめだし・・・。

    インディアンサマーがやってきてここ数日ベイエリアも少し暑くなっています。
    昨日は久しぶりに寝るまで窓を開けて過ごしました。
    2011/09/20(火) 08:54:11 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
