研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/09/15

    味噌作り・納豆作り

    ご近所の方が味噌や納豆を手作りに成功したと聞きました。
    日本では湿気が多いためカビが生えやすい味噌も、こちらは乾燥しているためカビが生えにくかったんだとか。
    一度はやってみたいと興味を持っていた味噌作りなので早速大豆を購入してきました。

    麹はTokyo Fish Marketで購入。
    $7.00前後でした。
    P1000868.jpg
    まずは麹と塩をまぜ「塩麹」を作ります。
    塩と麹の配分はネットで検索し、今回は作りやすい量のレシピを参考にしました。
    圧力鍋で大豆を茹で、マッシャーでつぶして塩麹とあわせます。
    消毒した容器に入れてラップをし重しをのせて冷暗所に保管。

    天地返しせず4ヶ月ほどでできたと聞きましたが、とりあえず今回は覚えていたら2ヵ月後に一度天地返しをして4ヶ月目に頂いてみようと思います。


    さて味噌作りのために水に1晩つけておいた大豆ですが、水に戻すと思いのほか膨れ上がりました。
    1kg購入していたのですが味噌作りに使ったのは半分の500g。
    残りをどうするか・・・と思っていたら、一緒に味噌作りを手伝ってくれた友達の一人が「納豆!」とリクエストしてくれました。

    納豆の作り方や材料を検索すると、我が家の冷凍庫に入っている納豆でも作れることがわかりました。
    そこで残りは全て納豆にすることに。
    圧力鍋でやわらかく茹でた大豆が熱いうちに、納豆と砂糖少々を混ぜたものを大豆に混ぜます。
    バットなどの平たい容器に移し、アルミホイルをかけます。
    アルミホイルにはフォークで穴を数ヶ所あけます。
    そのバットを発泡スチロールに入れてテーブルライトで光を当て24時間温めます。
    24時間後、アルミホイールを穴の開いていないものに替え冷蔵庫へ。
    数時間後(約半日後)に完成です!
    P1000836.jpg

    温度は40℃に保つと聞きましたが、今回頑張っても33℃までしかあがりませんでした。
    それでも成功!
    部屋への匂いの充満などもほとんどなく簡単に作ることができました。
    P1000835.jpg
    ちなみにこの作った納豆から孫納豆は作れないそう・・・。

    作ってみると大変なのは味噌。
    納豆は大豆さえ茹で上がれば混ぜるだけなので簡単です。
    一方味噌は除菌などに気を配らなければいけないため、納豆ほどに適当にすると上手くできないようです。

    4ヶ月後・・・お正月頃かしら、楽しみです

    コメント

    お味噌や納豆がご家庭で作れるんですねぇ。

    自家製お味噌が出来上がったあかつきには、自慢のお味噌料理のupも楽しみにしています!!
    2011/09/17(土) 15:57:32 |URL|punch8932 #- [編集]
    何でも興味を持って取り組むのですが、長続きしたり深めたりできないのが私の残念なところなのです・・・e-351
    私のブログにはほとんど食卓の写真が載らないのですが、理由はお料理が得意ではないのですe-330
    でも上手にできたらその時は頑張りますね!
    2011/09/17(土) 21:54:38 |URL|ヨーコ #- [編集]
    納豆、そういえば震災で一時納豆がお店に無かった時に手作りのを頂いたよ(o^^o)
    作り方も教わったけど…
    まだ作ってないな^^;

    乾燥してるなら、マカロン作りもすんなりできるかもね(^-^)/
    環境って意外と重要だよね。
    わざわざ湿気を取る為にエアコンつけるぐらいだよ…
    秋だからあたしも何か作りたいな♪
    2011/09/18(日) 01:52:56 |URL|toooc #- [編集]
    初めてコメントさせてもらいます。

    納豆がこんなに短時間で作れるとは知りませんでした!
    発砲スチロール&テーブルライトのお手製保温装置はすばらしいアイデアですね(^^)

    ちなみに出来上がった納豆のお味はいかがでしたか?
    やっぱり親納豆と似た味がするのでしょうか。
    2011/09/18(日) 08:17:28 |URL|yanagiG #- [編集]
    カリフォルニアというと暑いイメージですが実は家にはエアコンがついていないんです。
    朝晩は冷えるので既にオイルヒーターのスイッチが入っている状態(^^;

    マカロンも乾燥しているほうが作りやすいのかしら?
    難しそうなイメージで手作りは考えたことがありませんでしたe-330
    今度作ってみようかな。
    2011/09/18(日) 21:53:33 |URL|ヨーコ #- [編集]
    はじめまして!コメントありがとうございます。

    保温は手伝ってくれた友達のアイデアです。
    出来上がりの味は美味しい!というのかは分かりませんが、ちゃんと普通の納豆の味でした。
    親納豆の味と同じというよりは大豆の味が生きるのかなぁと思います。
    発酵がちゃんとできないとアンモニア臭くなってしまうようですが、今回は臭くもなく粘りもちゃんとあり美味しく頂きました。
    2011/09/18(日) 21:57:11 |URL|ヨーコ #- [編集]
    頂いた納豆、家族で美味しくいただきました。
    ペコはスプーンに取ってあげると、「おいしぃ~い」と言って食べ、スプーンを差し出すて要求するのを繰り返していました。
    そういえば、久しぶりの納豆でした。
    2011/09/18(日) 22:06:23 |URL|しのんず #- [編集]
    我が家は離乳食のたんぱく質についつい手軽なので最近納豆率が高いです。
    臭いが苦手かと思いきや、子供はあのねばねば感が食べやすいのかみんな好きですよねe-348
    味噌は失敗しそうな予感なのですが(実は後日談で水分が足りなかったことが判明)、もし帰国前に成功したらぜひ試食してくださいね!
    2011/09/19(月) 13:56:28 |URL|ヨーコ #- [編集]
    すご~い!
    味噌が大好きな私は帰国するまでに味噌作りを教えていただきたい。。。と思ったけど、四ヶ月掛かるから、早く作らないと間に合わないかもしれませんね。
    2011/09/19(月) 16:03:49 |URL|ふぉんママ #Cp3WuyoE [編集]
    実は今回もしかしたら失敗に終わるかもしれないので近々再挑戦しようと思っていました。
    次回は一緒に作りませんか?お声かけますね~。
    2011/09/19(月) 21:12:23 |URL|ヨーコ #- [編集]
    偶然、別のベイエリアのブログの方で、味噌作り教室に通われたという記事を読んだばかりだったので、麹パワーに感動しています。私も少し前に(簡単なほうの)塩麹に挑戦しました。塩麹は楽でいいですね(笑)4ヶ月後が楽しみです☆
    2011/09/19(月) 21:25:15 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    私もその方のブログを拝見しました!・・・しかも私も痛恨のミスをしていたことをそこで発見。
    塩麹は日本で今とても流行っているんだそうです。帰国したお友達が皆さんブログで紹介していました。麹が少し残っているので私も塩麹を作ってみようと思っています。
    2011/09/20(火) 08:05:43 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
