研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/08/27

    yard sale @UC Village

    年に2回行われるUC Villageのyard saleの日です。

    アメリカでは一般的なヤードセール。
    自宅の庭や玄関先に不用品を並べ売ります。
    「えっ!?こんなの売るの?」というようなガラクタから「高そうだけれど・・・」というような物まで、売る物は何でもありなのが楽しいところ
    もちろん値段交渉は当たり前。

    今日は引越しを控えた近所のお友達など4家族(と途中から「混ぜて~」と商品を一緒に並べた2人)でお店を開きました。
    DSC01903.jpg 
    朝9時から開始ですが、お客さんは10時頃が一番多かったような。
    DSC01906.jpg DSC01905.jpg


    やはりヤードセールなので$1~$3の小物が良く売れます。
    人気なのは子供のおもちゃや赤ちゃん・マタニティー用品です。
    驚いたのが婦人靴(サンダル)が簡単に売れるということ!
    (日本の実家に置いてきたはきにくいサンダルをヤードセールのために持って来ようと思ったほど)
    日本の物も用途が分かったり説明書を英語で付けたりすれば問題なく売れます。
    (逆にアジア人は「日本製?」と聞いて購入する方も)

    いくつか大物を出品しており、それらが売れたときはみんなで拍手で盛り上がりました
    そして自分の物が売れた時は、たった$1の物でもとても嬉しいんです

    値切り交渉をされるので予めそれを見越した値段をつけるのも作戦ですが、これ以上は引けないというところは「NO」と言うのが正解。
    あえて値段をつけずにその場で値段を決めて交渉しながら売っている上級者もいました。
    値段が折り合わず、でもどうしても気になる商品があると電話番号を残して「売れ残ったら電話して」という方もいました。
    (値下げして売らなくて良かった~!後で購入してくれる方が現れました

    売れ残ってもお昼には撤退する予定でしたがお客さんがダラダラと途切れずまた少しずつでも売れていくので、結局お昼過ぎまでお店を広げていました。
    お友達の旦那さまがホットサンドとコーヒーを差し入れしてくださり、みんなでランチを取りながらまったりとお店屋番。
    DSC01907.jpg

    我が家の今日の売り上げは$50弱。
    そこから娘におもちゃをひとつyard saleで購入しました。
    以前インターナショナルのプレイグループに参加させていただいた時のホストだったドイツ人の方が、近く帰国されるんだとか。
    お互い妊婦の時に会ったのですが、1ヶ月先に男の子が誕生していました
    その子のお姉ちゃんがプレゼントでもらった物なんだそうですが、同じような物を持っているのでこちらは今回出品したそうです。
    Target新品$15→yard sale$7
    DSC01913.jpg


    売れ残った物は私たちは持って帰りましたが、毎年「Free」と書いて置いていく方が1組はいます。
    今日もたくさん置いているところを見つけてのぞいてみると・・・娘がこれから着るのにぴったりな12Mのお洋服がたくさん!
    ちょうど買おうと思っていたところだったこともあり、ありがたく頂くことにしました。


    yard saleはちょっと・・・という時は、日本語のびびなび世界のご近所さん、英語のcraigslisteBayがおススメです。

    コメント

    このヤードセールを利用したかったんだけど、旅行中で断念したんだ。
    そろそろ身の回りを軽くしておかないといけない時期に入ったし、ヨーコさんオススメのサイトに掲載しようかな。
    2011/08/29(月) 06:00:42 |URL|しのんず #ougLpLHM [編集]
    こんにちは!つい最近Berkeleyに引越して来たnovと申します!

    楽しそうなyard saleですね^^住んでいる場所がvillageとは少し離れているのですが、年に2回とのこと、ぜひ次回は遊びに行きたいです。開催情報を手に入れる手段はありますか??

    Berkeley情報をありがたく活用させていただいています!どうもありがとうございます♪
    2011/08/29(月) 15:04:16 |URL|nov #/g.OSB7E [編集]
    みんなでワイワイやるだけでもなんか楽しそうだね(o^^o)
    日本でもカンタンにできるといいのになぁ~。
    フリマも会場まで運ぶのを考えるとね…
    ヤフオクも写真が面倒で最近は遠のいてるけど…
    そろそろ模様替えしないと^^;
    2011/08/29(月) 16:34:12 |URL|toooc #- [編集]
    日本人同士で売り買いする安心感からかJINAに掲載すると比較的売れやすいようです。
    あぁ・・・しのんずさんももうそんな時期(帰国を考える時期)に入るんですね(涙)
    2011/09/01(木) 22:46:29 |URL|ヨーコ #- [編集]
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    villageのイベント案内は「University Village Calendar of Events」で検索すると出てきます。
    classなどは住人のみのようですが、yard saleなどは通りすがりの地域の方もたくさんみえていました。

    これからも更新頑張ります!よろしくお願いします。
    2011/09/01(木) 22:52:24 |URL|ヨーコ #- [編集]
    こちらのyard saleはまさに自宅の庭でやるので、本当に気軽ですよね。
    売る物も「えっ!?」と思うものまで何でもOKなので、買う方も発掘気分で楽しいです。
    自分はもう使わない物でも誰かがまだ活用してくれるって、とてもいいなぁと思います。
    2011/09/01(木) 23:00:58 |URL|ヨーコ #- [編集]
    午後に通りすがりでふらっと立ち寄って子供服を買わせていただいた者です。(^-^)

    泣かせてしまった男の子、未だに気になります…(^_^;)

    とってもお得にお買いもの出来たので、次はいつやるのかな?と思って検索していたら、ここにたどり着きました。
    年に二回なんですねー。

    日本の子供服がここで手に入るなんて思わなかったので、とても嬉しかったです♪

    次回もまた行けたらいいなぁ…今度はもっと早くに行きたいです。(^-^)
    2011/09/07(水) 22:30:01 |URL|Akiko #- [編集]
    うわ~っe-266コメント頂けるなんて嬉しいです!
    あの後、男の子は元気に遊んでいましたので大丈夫です。

    子供服やおもちゃはyard saleではよく出品されてますよね。
    状態を確認し値段交渉しながら、天気がよければお散歩がてらにちょうどいいですよね。
    2011/09/08(木) 02:56:31 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
