研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/08/25

    Back to School 新学期

    今日から近所の小学校も新学期を迎え、夫の職場でも新入生を迎える恒例の歓迎ピクニックが行われました。


    新学期といえば日本でも新しい文房具などを買い揃えるように、アメリカでも「School supply(スクールサプライ)」といって親たちが新学期に向けて新しい文房具や教室で使用するティッシュペーパーなどの雑貨を買い揃えます。

    興味深い違いは、自分で使う物を個々に買う日本に対して、アメリカではみんなで使う物をみんなで買い揃えるんだそうです。
    みんなと言ってもみんなで買いに行くのではなく、予め学校が指定する商品のリストを持って親が購入しそれを学校(クラス)に寄付するという形をとるんだそうです。
    高学年になると、リストに絵などが書かれていて子供たちが自分で買えるように工夫されている学校もあるんだとか。
    買い物を自分でするという学習も兼ねているようです。

    さてこの一律に文具を指定し寄付制をとっている理由は、貧富の差に関わらず誰もが同じ物を使えるように配慮しているからだとか。
    例えば裕福な家庭の子は高価な文具を毎年購入できますが、あまり裕福でない家庭の子供は毎年新しい物を購入することができません。
    そこで学校が予めメーカーなどを指定し差別のないようにしているんだそうです。
    また学年によってクレヨンの色数も増えたり、使う文房具もレベルアップされたりしているようです。

    もちろん経済的に苦しい家庭はスクールサプライの用意の必要はありません。
    それでもたとえティッシュボックス1箱でも持っていこうとするようです。
    助け合いの精神「寄付」という考えが根付いているアメリカらしい制度です。

    個人的に思ったことは、これは「寄付」ではなくて我が子が使う文具を買い揃えて学校へ預けるというイメージなんだろうなぁと思いました。
    そしてひとつ疑問に思うのは「毎年新しい物を買わなくてはいけない」ということで、まだ使える物はどうなるのかなぁ・・・。


    いずれにしても新学期が近づくとお店でもコーナーを大々的に設置して販売を促進しています。
    DSC01893.jpg
    これを見ると「もうすぐ新学期・新学年になるんだなぁ」という気分です。
    新しい学校・新しいクラス・・・親も子もドキドキしますね。

    大学は明日から新学期。
    我が家は何も変わりませんが、毎年恒例の新学期前日の「新入生歓迎ピクニック(お外でご飯)」がありました。
    去年よりちょっと参加者が減ったような気がしますが、私も娘のお披露目兼ねて参加してきました。
    DSC01892.jpg

    そしてこの「Back to School」の買い物が終わると・・・お店はハロウィーンの飾りつけに一気に変わります。
    もう秋の始まりなんですね。

    コメント

    そういえば、コンビニで中華マンやらおでんやら出てくると秋を感じるよね。
    さらに最近は秋用ファンデのCMしてるしね~。
    アメリカでは9月が新学期だもんね。
    自由なのかと思ったら意外と同じに~なんだね。
    日本でも幼稚園の方がみんな同じで~って感じで厳しいよ。
    私立だからかな?
    アップリケとかは自由に装飾できるけど、基本持ち物は同じかなぁ。
    まぁ、ケンカになっても嫌だから自由でもなるべく周りのママと相談して似たようなものを揃えているから、指定の方が助かるね(^^)
    2011/08/25(木) 02:00:01 |URL|toooc #- [編集]
    日本も秋のCMに移行しているんですね。
    こちらは夏でも寒いと感じる日が多いのでコメント拝見して「ホカホカ中華まん食べたい~」と思ってしまいました。

    学校の持ち物ですがリュックなどは自由のようです。
    でもそれ以外は差別なく・・・ということみたいですね。
    「あれがいい~」「こっちがいい~」とならなくて楽なのかしら?(笑)
    2011/08/26(金) 14:08:41 |URL|ヨーコ #- [編集]
    そういえば、昔の夏休み、当時の彼氏を会いに来た時、日本の後期が始まる前に日本に帰る前、スーパーは既に沢山のハロウィーンの飾りが出ていました。所ににって巨大カボチャが出ているスーパーもありました。それを見た私は早すぎるじゃない?と思いました。
    今年は禅に何に変装するかなと考えちゃいますね…
    (去年はカボチャでした^^)
    2011/09/01(木) 20:59:56 |URL|ふぉんママ #Cp3WuyoE [編集]
    夏休み中は早いですね~。
    今日El cerittoに行ったのですがハロウィーンの飾りつけが出ていました。
    もう少し待ってsaleを狙うか、今の品揃えが豊富なときを狙うか・・・迷うところです。

    私も娘の衣装を考え始めました。
    まだ0歳だから暖かくて可愛いものがいいな。
    2011/09/01(木) 23:04:50 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
