研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/07/25

    咳が止まらない・・・

    最近Villageの日本人の間で「長引く咳」が流行っています。
    他に症状はなく、咳だけ・・・。
    2週間前に夫が発熱し、その辺りから私の咳が始まりどんどんひどくなってきました

    授乳中ではあるものの、娘は6ヶ月を過ぎそろそろ産後の免疫が切れてくる頃なのでうつしてはならないと、授乳のタイミングを見計らっては薬を飲んで回復に努めました。
    ・・・が何を飲んでみ効かないのです。
    ネットなどで検索すると、万一喘息だった場合は咳止めを飲むと悪化するとか
    喘息ではないのですが大人になってから喘息になることもあるそうで、あまり効かない薬は飲み続けるのは不安(無意味!?)。

    とうとう睡眠にも影響を与えるようになってきました。
    娘も私の咳で何度も目を覚ましてしまうのです。

    ちょっとの風邪くらいでは病院にかからないアメリカなので受診のタイミングに悩むのですが、2週間も続く咳はもうおかしいとTang Centerを受診しました。
    予約をするか迷ったのですが今夜からでもゆっくり眠りたくUrgent Careへ。
    今年2度目です


    前回同様、ナースによるトリアージです。
    一般予約が明日取れるので明日でもと言われましたが、明日は予定があったので本日Urgent Careで診てもらうことにしました。
    (Urgent Careと一般予約では初診料が異なります。)

    予約ではないのと緊急患者がいたようで小一時間ほど待たされました。
    病院受診は基本的に予約をしなくてはいけないアメリカでは、病院で待たされることはほとんどありません。
    このTang CenterのUrgent Careは予約不要ですが、受診できるかどうかはナースのトリアージで緊急性を認められた場合だけです。

    診察の結果・・・なんと「よく分からない」とのことでした。
    胸の音もクリア。咳以外何も症状がない。耳もOK。
    でも咳が2週間以上続いているのは良くないということで咳止めを出してもらいました。
    DSC01708.jpg
    アメリカの咳止めは基本的に(甘苦い)シロップです。
    そして飲む量は「ティースプーン何杯」とか「テーブルスプーン何杯」など、スプーンで飲みます。
    (でも大抵はこぼします・・・
    薬のボトルを良く見ると、シロップの方は期限がありますが1回のみリフィルを買えるようです。

    前回はTang Centerの薬局で処方してもらいましたが、ここは我が家の保険でカバーしないことが後日分かったので、今回は院外処方にしてもらい近くのWalgreensというドラッグストアの調剤薬局へ。
    いずれにしても診察料とあわせて立替払いをし、後日保険会社に請求するんですけれどね。
    面倒なアメリカの医療システムです
    (Tang Centerの場合、大学の学生保険SHIPならその場で保険が適用されるかもしれません。我が家は学生ではないので加入できないので未確認です。)

    それにしても産後、咳で病院を受診するのは日本の一時帰国中を含めて3回目です。
    絶対どこか免疫システムがおかしくなっている~
    ご近所の皆さまもお大事に


    《後日記》
    1週間以上薬を飲んでも回復の兆しが見えません。
    薬は効いているようなのですが、切れてくるとまた咳が時々激しく出ます。
    1週間以上飲んでダメならまた来てと言われたんだよなぁ。
    とりあえずリフィルをもらいに行ってこようと思います
    それにしても何だろう・・・。
    この夏なのに寒暖差が激しいせいでしょうか。
    我が家は娘も鼻をたらしているので、寝室は加湿器MAX&弱~くオイルヒーターで保温しています。
    夏にヒーターなんて

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
