研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/06/24

    ヨセミテ旅行記(2011年6月) 2日目

    今日はまずBridal Veil Fall(ブライダルベール滝)へ。
    滝のしぶきが風で吹き上げられると白い霧となる様子が花嫁のベールのようだということから、この名前がついたそうです。
    私たちが訪れた日は「鬼嫁のベール」のような激しい滝の流れで、滝のすぐそばでは雨の中に立っているようでした。
    DSC01073.jpg DSC01075.jpg


    せっかくヨセミテに行くのだからどれかひとつくらいはハイキングを楽しんでみたいと思い「ミスト・トレイル」へ行きました。

    アップダウンの結構ある道を息を切らして進んでいくと川にかかる橋へ到着。
    ここまでは道路が舗装されているのでストローラーでも来ることができます。
    DSC01098.jpg

    しかし、ここから先がミスト・トレイルの本番。
    5ヶ月の娘もいるので当初はミストトレイルの手前、ここで引き返すつもりでした。
    でもその場へ着いた途端「せっかくだから少し行ってみよう。しぶきが強くなったら引き返せばいいから」と夫が言い出しました
    元々ミストトレイルに行けるなら行ってみたかった私は即同意

    娘は夫がエルゴでおんぶをし、その上からウインドブレーカーを羽織りました。
    細い岩道を進んで行くにつれ、だんだんとしぶきの量が多くなってきました。
    DSC01116.jpg DSC01117.jpg DSC01122.jpg DSC01119.jpg

    ここで引き返せば良かったのですが、ヨセミテの自然を前に「ハイ状態」になっていた2人
    人の流れについてどんどん進んで行きます。
    とうとう霧ではなく雨状態になってきました。
    最初ウインドブレーカーで覆われ泣いていた娘もここまで来ると泣きもせず・・・夫の背中でじっと固まっていました
    「大雨」の中、全身びしょぬれになりながら途中の休憩ポイントへ到着。
    日陰&全身びしょ濡れでとても寒い!
    DSC01129.jpg

    完全に引き際を見誤ってしまった二人。
    もう引き返すには遅すぎました。
    ここまで濡れているんだからここから戻ればまた同じだけ濡れる・・・同じ濡れるんだったら進んでしまえ!と、Vernal滝の上まで進みました。

    滝の上は広々とした岩場が広がっていて、人々が濡れた体を乾かしていました。
    DSC01148.jpg

    DSC01144.jpg

    しばらくここで休憩した後、帰りは濡れない道を通って帰ることに。
    さっきまでいた滝の上があんなに遠くに見えます。
    DSC01152.jpg

    途中、馬に乗った子供たちに遭遇。楽そうでいいな~。
    DSC01169.jpg

    延々と山道を歩き、橋のあるポイントまで到着。
    距離にしたらミストトレイルの3倍以上はあったと思います。
    下り道はふくらはぎと足のつま先にかなりの負担がかかるため、足がとても痛くなりました。

    帰った時には二人ともぐったり。
    Villageのレストランで夕食を食べ、ホテルへ帰りました。

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
