研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/07/14

    タイヤ交換

    夫です。

    前々から、経年劣化でタイヤに細かいヒビが入っていることが気になっていました。
    DSC01293.jpg

    アメリカでは(料金が無料なため)高速道路を使うことが多く、その分、高速で走行する機会が多くあります。
    高速道を走っていると、ときどきタイヤが破裂(バースト)した残骸が転がっていたりします。
    ウチの車のタイヤはまだ破裂するような状態ではないものの、タイヤにひびがあるというのは精神衛生上良くないし、
    今後、長距離ドライブをすることも増えてくると思うので、思い切って4つのタイヤ全てを交換しました。

    どこで交換してもらおうかと探していたところ、Big O Tiresで4本同時にBig Oブランドのタイヤを購入すると
    (後日郵送で)$125分のキャッシュバックがもらえるというキャンペーンが行われていることを知りました。
    タイヤ一本の価格が大体$110~140なので、「4本買うと1本タダ」みたいな感じでしょうか。

    最初に、住んでいる場所から一番近いSan Pablo Avenue沿いのBig O Tires(El Cerrito店)に行きました。
    しかし、お目当てのタイヤの在庫が2本しかなく、入荷も未定ということでここで購入することは断念。
    DSC01294.jpg

    仕方がないので、同じくSan Pablo Avenue沿いにある別のBig O Tires(Berkeley店)へ行くと、
    「今は在庫が無いが、明日入荷する」というのでここで交換してもらうことにしました。


    次の日、午後3時ごろに車を持ち込み。自分の他に客は一人だけ。
    タイヤの交換だけだから1時間もかからないだろうと思って、待合室で待っていました。
    しかし1時間以上待っても作業が終わらないので、外に出てみると
    まだタイヤを外された状態で車がリフトアップされていました。
    これだとまだしばらく時間が掛かるなと思い、再び待合室へ。

    ようやく出来上がったときには6時を過ぎていました。
    結局、3時間も待たされ、しかも待合室にクーラーがついていたせいで乾燥で喉は痛くなるわ、
    寒さで体調は悪くなるわと散々でした(この日の気温は20℃くらい)。

    この日、スタッフは5人いたのに、実際に作業をしていたのは2人だけ。あとはロビーで談笑。
    日本人的には「手が空いてるなら手伝えよ、BOO!」と言いたくなるところですが、
    これが分業がはっきりしているアメリカ的なやり方なのでしょうか。


    雑記
    Big O Tires(El Cerrito店)は待合室にポテトチップス、ポップコーン、ホットドッグ、コーヒー、
    さらには冷蔵庫にジュースが置いてあり、好きなだけ食べたり飲んだりできます。
    DSC01296.jpg

    DSC01297.jpg

    DSC01298.jpg

    一方、Big O Tires(Berkeley店)は自動販売機と無料のコーヒーがあるだけ。
    同じチェーン店なのに店によってこうも違うのは、これもアメリカだから?

    コメント

    旦那さま登場だ(笑)。
    遡り更新、だんだん辛くなるよねー(^^;
    忘れないために書いておきたいのに、
    もう忘れていく方が早い私です。。。
    2011/07/31(日) 19:41:10 |URL|ami蔵 #- [編集]
    夏休みの宿題が終わらず(更新が滞りすぎて)「車のことは分からないから書いて!!」と懇願しました(笑)
    楽しい旅行の記憶も遠ざかるほどに記憶が薄れてきて、直後の感動が薄れてきています(^^;
    そうそう忘れないために書いているのにどんどん忘れていくのです。
    写真を見て必死になっています。
    2011/08/03(水) 22:46:47 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
