研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2011/07/06

    ごはん、ときどきおやつの会

    苗を育てるために素敵な土を分けてくださったお友達。
    毎週、「ごはん、ときどきおやつの会」という料理教室を開催してくださっています。
    一応時間は決まっているのですが、三々五々集まっておしゃべりをしながらゆるゆると始めて出来上がったらみんなでまたおしゃべりをしながら試食をするという楽しい集まり

    昨日は「そろそろ一時帰国を控えているものの日本から持ってきた和食材がたくさん余っているの~」という方からの差し入れで「小豆」を使ったメニュー。
    お赤飯と白玉でした

    ご飯はオーガニック玄米を精製した五分つき米。
    そして白玉ですが、最初は白い予定だったのですが、みんなで「昔よく蓬もち食べたよね~」なんて雑談から急遽蓬白玉になりました。
    小豆は砂糖ではなくデーツという甘い実(ドライフルーツ)を小さく刻んで使います。
    デーツ
    デーツは5cmの茶色い実でかりんとうのような味。

    そして出来上がった作品がこちら。
    ごはん、ときどきおやつの会 ごはん、ときどきおやつの会
    今日のお茶は黒豆茶。
    お茶を出した後の黒豆がまた美味しい

    主催してくれている友達の家のナチュラルな雰囲気もあって、なんだか一瞬日本にいるような気がしてしまいました。

    コメント

    会のネーミングだけでもとっても惹かれます(*^_^*)

    ゆるい感じで、和気あいあいと作って、おしゃべりして…いいねいいね♪

    作ってるものが、和風過ぎて、本当に海外にいる感じがしないね(苦笑)
    2011/07/11(月) 00:45:22 |URL|とも #- [編集]
    毎週ほっこりしに行ってるよ。
    素材もとてもいいものを出していただいているので、自分のキッチンのあり方の参考にもなるんだ。
    日本では出会えなかっただろう方々との出会いがとても楽しいよ。
    2011/07/13(水) 05:37:01 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
