fc2ブログ

    研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    2011/07/05

    ようやくカリフォルニア運転免許取得

    去年、痛恨の路上試験不合格から9ヶ月・・・
    本日ようやく合格しました~

    昨年不合格になった後、リベンジの予約を入れたものの夫の都合が悪くなり、その次に予約が取れたのは出産予定日の1週間前(絶対試験なんて無理)。
    そして出産を経て、初めての育児に追われたり一時帰国をしていたり・・・。
    その間に、再受験をしなければいけないことをうっかり忘れていました
    いや・・・頭の片隅には常にあったのですが追いやっていました

    ふと気がつくと仮免許を取得したのが昨年の9月。
    仮免許の有効期限は1年・・・もうすぐ切れてしまう~と慌てて予約を入れました。
    (ちなみに現在はシステムが変わり筆記の仮免許自体は1年ですが数ヶ月ごとに更新しないといけないそうです。)

    CA州の仮免許は、基本的には本免許を持っている人を隣に乗せないと運転することはできません。
    しかし、CA州の仮免許と日本の国際免許証の両方を携帯すれば、国際免許証の有効期限まではひとりで運転することができます。
    (諸説ありますがDMVで確認しOKと言われました。)
    私の国際免許証の有効期限は7月。
    一時帰国の際に再び国際免許証を取得してくれば筆記合格日の9月まではこの仮免許でひとりで運転できたのですが、すっかりそのことが頭になく免許証を取得してきませんでした。
    ・・・ということは、今回合格しなければもう間もなくひとりで運転できなくなってしまいます

    そんなプレッシャーの中、久しぶりに手が震えました
    教官は体格のいいオバ様。
    慎重に丁寧に、日本で初めて路上に出たときの気持ちを思い出し(大げさ!?)挑みました。
    前回30分程度だった試験。
    なぜか15分程でDMV(運転免許センターのような場所)に戻ってきたので「えっ!?私、今何か失態してしまった!?」と不安に。
    (前回もそうでしたが一発アウトの失態をするとその場で試験打ち切りとなります、)
    エンジンを切ると合格も不合格も言わずにオフィスに行けと。
    試験の評価表のコメント欄には「安全運転で」と書かれています。
    あぁ・・・また落ちたの~と思ったら「Passing(合格)」に丸がついていました。
    しかも満点


    あぁ・・・ようやくCA州の運転免許証を取得しました。
    とりあえずは紙の免許証ですが、そのうちカード式の免許証がもらえます。
    ちなみにひと手間かけないと現在私たちのような永住者でない人たちはカード式の免許証をもらえません。
    紙の免許証をDMVで3ヶ月ごとに更新するのみです。
    本免許合格後60日を過ぎたらDMVのリーガルセンターへ電話をし、本当にそこに住んでいる確認の書類をFAXしないといけないんだそうです
    運転免許証取得への本当の道のりはまだまだ続きます・・・


    そうそう2度目だから!?何かシステムが変わったから??
    今回、受付の際に$6.00支払いました。

    コメント

    本免許取得!!おめでとうございます。
    これって、けっこう「住んでいた」証のようなものですよね。
    私にとっては、アメリカ滞在でのちょっとした宝ものになっています。
    私も2度目はお金取られましたー。
    追金?みたいなものなのかな。これは追試だから?って聞いたら、「そうよ」って言ってました~(涙)。
    2011/07/05(火) 19:51:13 |URL|ami蔵 #- [編集]
    免許なんて日本でもどきどきするのに・・・
    さすがです!

    なんかね、友達もアメリカで今苦戦してる子がいるんだよ~。
    田舎だと人種差別?的な感じでアジア人は辛いって言ってたけど・・・
    ホントにお疲れ様でした♪

    運転できると行動範囲が広がるし、小さい子がいるとなおさら必要だよね・・・

    ホントに日本でもクルマのない生活は辛い・・・
    2011/07/06(水) 01:13:54 |URL|toooc #- [編集]
    おめでとう!
    体格のいいオバ様。しかも、合否を言わずにオフィスに行けって・・・、私の時と同じ教官のような気がします(^^;)
    2011/07/06(水) 01:27:23 |URL|しのんず #- [編集]
    2度目だからでしたか~e-444
    後は運転技術をあげて行動範囲を広げる努力をせねば・・・。
    夫と「我が家のセットアップの時、ami蔵さんよくGPSなしでサンノゼまで行ったなぁ。すごいよね。」とサンノゼに行く度に話しています。
    その節はお世話になりました。
    2011/07/07(木) 09:14:14 |URL|ヨーコ #- [編集]
    ありがとうございます。
    本当ならば日本で優良運転者だったはずなので1度で合格すべきなんですけれどね~e-351
    日本ではペーパーでした(笑)
    車がないと不便なのですが、運転が好きではないのが私は問題です。
    あぁ・・・もっと上手になって行動範囲を広げなければ。
    2011/07/07(木) 09:16:13 |URL|ヨーコ #- [編集]
    ありがとうございます。ようやく合格です・・・。
    エルセリートには3人くらいしか教官がいない気がするので、きっと同じ教官ですね!
    無愛想過ぎて、別の意味で緊張感がありました(^^;
    2011/07/07(木) 09:18:02 |URL|ヨーコ #- [編集]
    おめでとう~

    運転するヨーコ、すごい!
    便利になるね☆

    ペーパーな私…
    2011/07/08(金) 02:12:59 |URL|とも #- [編集]
    運転免許取得、おめでとうございます。アメリカ生活での大きな大きなひとつの山ですものね。DMVの仕組みは本当によく変わるし、カウンティや市によっても全然違うのでしょうね。永住でなければ(手続きをしなければ)ずっと紙の免許証だなんて、、ヨーコさんとは逆に、私は運転大好きです♪
    2011/07/08(金) 06:19:02 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    ありがとう!
    逆ハンドルで逆車線を運転・・・と思うとすごいようだけれど、実は右左折車線がちゃんと分かれている道が多く、さらには左折信号も別にあったりするので意外と日本より運転しやすいかも。
    今までも国際免許で運転はしていたけれど、晴れて堂々と運転できるようになったので練習頑張らなくては(笑;
    あぁ・・・でも助手席の方が私は好きだわ~。
    2011/07/13(水) 05:29:41 |URL|ヨーコ #- [編集]
    ありがとうございます!
    免許証は運がいいと永住でなくてもすぐ届くとか。「運」というところがアメリカらしいですよね。
    でもようやく免許が取れてホッとしました。
    私は運転センスがないようで合流などが苦手なんです(涙)
    怖くて入れないくせに大胆に突入してクラクションを鳴らされたり・・・いつも汗びっしょりです。
    2011/07/13(水) 05:35:03 |URL|ヨーコ #- [編集]
    わ、コメント出遅れました。

    おめでとう!!

    ヨーコさんはこれまでも結構あちらこちら運転してたよねー。実力はある。だから試験は運もあるなって思います。
    2011/07/18(月) 22:39:04 |URL|空乃 #- [編集]
    こちらこそお返事遅くなりました。
    ありがとう!
    基本的に運転は得意じゃないからますます安全運転で頑張らねば!
    運転が得意になった方がこの地では行動範囲が広がっていいよね。
    2011/07/20(水) 14:48:50 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR