研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/07/02

    農園

    UC Villageには農園があります。
    農園 農園

    前から何か育ててみたいなぁと思っていたのですが、先日、お引越しをされる方の耕していた区分を半分引き継がせていただくことになりました。

    実はあまり土がよくないこの農園。
    殺虫剤などは使用不可のオーガニック農園のため、誰も使用していない場所は雑草も背丈ほどに伸びて根を張っています。
    なので新たに開拓するよりも、実は引き継がせていただく方が楽なのです

    皆さんのアドバイスにより、野菜は種から撒くよりも苗を育ててからの方がよく育つそうです。
    日差しは強いのですが、やはり気温があまり高くないため種から畑で育てると発芽しないことがあるんだそうです。


    ご近所に日本で料理研究家をされていて、毎週私たちにお料理を教えてくださるお友達がいます。
    生活もとてもナチュラルで、食材もオーガニック中心。
    キッチンのあり方もとても参考にさせて頂いています。
    その方がお庭で生ごみ堆肥で土を作られているのを分けていただきました。
    「今とてもいい状態なのよ」とおっしゃっているとおり、土の入ったポットからはミミズが出てきました。
    農園
    (鉢の下からニョロっとしているのが分かるでしょうか?)
    そして少し掘ると、とって~も小さな白い虫がモゾモゾしています。
    最初見たときは一瞬「ひっ」となりましたが、よく考えると土が生きている証拠ですよね。
    そう思ったらワクワクしてきました。

    食べ終わったヨーーグルトカップがたくさんあるので、それに土を少し入れて種を撒きました。
    農園
    土の上に種を撒き、少しだけ土を被せて水をあげました。
    撒いたのは「ホクホクかぼちゃ」「なす」「人参」「モロヘイヤ」です。

    土もまだたくさん残っているので、次はアメリカらしい野菜の種か苗を買ってこようかなぁ。
    ミニトマトもお弁当に必ず使うからいいな
    東向きの我が家ですが夏になってお昼過ぎまでベランダに日が射すようになったので、ベランダでも少し育ててみようかな。

    野菜を育てるってワクワクします

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
