研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/06/10

    アメリカンチェリー狩り

    去年渡米してきた頃から「○○狩り」をしたいとずっと思ってきました。
    でも既に時期遅し・・・。
    そのため1年後の今年を楽しみにしていました。
    ・・・ストロベリーなどのpicking(狩り)は一時帰国中が旬。
    他に何かないかなぁと探していたところ、お友達のブログでアメリカンチェリーが今最盛期であることを知りました。

    ということで週末の今日、アメリカンチェリー狩りに行ってきました

    自宅からちょうど1時間のBrentwoodという街へ行きました。
    この街はチェリー以外にも野菜やたくさんの種類の果物のpickingができるようです。
    街に着いた途端、あちこちにチェリー狩りの看板が目に入ってきました。

    今回我が家が訪れたのは「Freitas Cherry Ranch」
    夫によるとyelpでの評価が良く、ここでしか味わえない品種のチェリーがあるんだとか。

    チェリー狩り
    チェリーってこんな風に木になっているんですね。
    葉っぱが多くて実が良く分からないのですが、ズームにすると・・・
    チェリー狩り
    こんな風に枝についています。
    ついている場所によってはもっとぎっしりなっています。

    これが噂のここだけの品種なのでしょうか・・・真っ黒の実。
    でも食べてみると「甘~い
    実も大きく女性の親指(爪の部分)2つ分くらいの大きさ。

    ちなみにその場で食べる分は無料。もちろん食べ放題です。
    種はその辺にペッとすればOK
    そしてお持ち帰りの分は、驚きの「$2.50/パウンド」。
    つまり約450g200円($1=80円計算)です。
    実は去年ツワリだった時にちょうど時期だったアメリカンチェリーにはまってしまった私。
    日本では1パック500円前後と高いのに、それしか食べられないので毎週2~3パック買っていました。
    去年ここに来たかった・・・

    我が家は自分たちで食べる分を目安に取り、3.89パウンド、9.73ドル。
    他の方はお菓子でも作るのでしょうか?3~4kg買っている方が多くいました。

    Brentwoodにはオーガニックのチェリーだけを扱っている農園などもあるそうです。
    今回チェリーピッキングのハシゴをしている方もちらほら見受けました。
    色々な種類を楽しむというのもいいかもしれません

    コメント

    私が狙ってたけど時期が巡らず行くことができなかったのは、オリーブ狩りです。
    きっと季節は秋だと思うのだけど…
    自分で摘んだオリーブでオイル漬けを作ったら美味しいだろうなぁ♪と。
    機会があったらぜひ(笑)。
    2011/06/19(日) 19:40:03 |URL|ami蔵 #- [編集]
    オリーブ狩り!!
    ぜひ機会を作って行ってみたいです。
    うんうん!自家製オリーブ漬け、美味しそう。

    そうそうモントレー八百屋にルバーブが並び始めました。
    我が家もそろそろ1年なんだなぁとルバーブで実感しています。
    今年は私もタルトに挑戦してみようかなぁ。
    2011/06/27(月) 12:11:32 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
