研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/04/08

    ジェロのコンサートを聞きに

    演歌歌手のジェロさんが、UC Berkeleyの日本研究センターより「日本を見る目を大きく変えた人」に贈られるという「Japan New Vision Award」を受賞し、その授賞式が本日大学構内で行われました。
    その後に開催された無料のコンサートにホストファミリーを誘って行ってきました。

    日本文化を英語で紹介してくれる機会はとても貴重。
    日本の演歌を良く知るネイティブアメリカンが日本のことを英語で話してくれるのですから、ぜひホストファミリーを招待したいと思い、また彼らもとても興味を持ってくれました。

    夕飯をまたまたまたまたGatherでとり会場へ。
    Gather Gather Gather
    左から「Kale “Caesar”」「Lamb sausage pizza」「Baby artichokes」
    今夜ももちろん美味しい
    ケールサラダは訪れる度に少しずつアレンジが変わり、毎回楽しみにさせてくれます。
    今が旬のアーティチョークも1皿オーダーしてみました。


    夜のイベントのため娘の様子が気になりましたが、娘以外にも小さな子供が何人も来ており、ベビーカーでの入場にも何も言われることなく、さすがアメリカだなぁと思いました。

    まずはトークショー。
    ジェロさんが登場した途端、前方から黄色い声が飛びます。
    熱烈なファンの方がいらっしゃるようで、アイドルのコンサート会場でよく見かけそうなケミカルライトを持って応援されていました。
    50mも離れていない距離なので、私も思わず「本物だぁ~」とつぶやいてしまいました
    演歌と出会ったきっかけや家族のころなどを話してくれました。
    jero


    トークショーの後は、いよいよミニコンサートです。
    ジェロさんの海雪からスタート。
    美空ひばりさん・千昌夫さん・五木ひろしさんのカバー曲の後は、再びジェロさんの晴れ舞台という曲。
    最後は上を向いて歩こうでした。
    jero
    初めて聞いた「晴れ舞台」という曲。
    なんだかジェロさんのことみたいだなぁと思っていましたら、その通りだったようです。
    とてもいい曲で思わず聞き入ってしまいました。

    ホストファミリーに「スキヤキソングは知っている?」と聞いたところ知らないとの事でした。
    確かにスキヤキソングを知っている年代ではないかも
    タイトルの意味などを説明すると「歌詞は分からなかったけれど心に響く曲だった」と言っていました。


    家に帰ってきてからインターネットでジェロさんの曲を検索して歌詞を見ながら歌っている夫。
    頭から離れないようです
    ホストにも帰ってきてからスキヤキソングのことなどを改めてメールしていました。
    私たちも実はあまり詳しく知りませんでしたが、スキヤキとなった由来や、なぜアメリカで有名なったかなどを知ることができました。

    帰りがちょっと遅くなってしまいましたが、とても楽しい夜でした

    コメント

    上を向いて歩こう

    今、日本でよく流れてるよ。

    日本人が辛いとき・悲しいとき、思い出すのがこの曲なのかも知れないね。

    計画停電で真っ暗だった街からは、いつもは見えない星が見えたよ。


    震災から1ヶ月。
    まだまだ余震・原発で、日本は落ち着かないけど、生きてる私達ががんばらねば!!

    お互い新しい世代を、大事に育てようね(^-^)



    …ジェロとは関係ない話だったかな…
    ごめんねm(u_u)m
    2011/04/10(日) 22:21:15 |URL|さちあっこ #- [編集]
    彼の演歌はいいよねぇ。
    ギャップがすごくびっくりするけど。

    演歌なんて日常聴かないけど、彼が唄うとなんとなく違う感じで聞けてしまう気がするよ。

    有名人にたくさん会えていいナァ♪
    2011/04/11(月) 18:21:06 |URL|toooc #- [編集]
    ジェロも震災のことを話した後に「この曲を歌いましょう」って言ってたよ。
    改めて聞いた後、帰り道空を見上げたら星が見えて「あ~、頑張ろう~!」って沸いてくる気がしたよ。
    大人が下を向いている間にも子供はすくすく日々成長していて、負けてはいられないよね。
    うんうん!がんばろう!!
    2011/04/12(火) 08:04:12 |URL|ヨーコ #- [編集]
    演歌って今までは「暗い」イメージがあったのですが、ジェロがイメージを変えてくれましたよね。
    しかもアメリカ人が演歌のすばらしさを語っていると、改めて日本人として演歌の魅力を考える機会になりました。
    2011/04/12(火) 08:15:10 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
