研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/04/03

    東日本大震災チャリティーイベント@UV Village

    アメリカ各地でも今回の大震災への関心は高く、毎週末ごとに各地でチャリティーイベントが行われています。
    そして遠く離れた国から母国日本を思う海外在住の日本人も、アメリカに係わらず日々様々な場所でチャリティー活動を行っています。

    今日は私達の住むUC Villegeでもチャリティーイベントが行われました。
    Haas Japan Clubが中心となり企画運営をしてくださいました。

    今回のイベントでは、$2で焼き菓子などを販売(募金をしてくれた方にお菓子を差し上げる)、ヤードセール(住人から不用品を寄付してもらい販売)、その他美術品のオークションなどが行われました。

    生憎当日の今日は予定が入っておりお手伝いができないため、クッキーを焼くボランティアに参加しました。
    あまりお菓子作りは得意ではないので、新しいものにチャレンジして失敗したら困るので、Thanksgiving Dayの時にホストファミリーに差し上げた「抹茶のスノーボールクッキー」を焼くことにしました。
    一人20人分をラッピングした状態に準備します。

    ・・・この20人分というのを甘くみていました
    一口サイズなので一人5個として・・・レシピの5倍の量
    そしてお菓子の下手さをアイデアでカバーしようと、1つ1つに折鶴をつけようとしてしまい、最後は夫にお手伝いをお願いしました
    レシピ通りに作ると抹茶のほろ苦さのあるクッキーだったので、今回はどの国の方でも子供でも食べられるように抹茶を控えめにし粉砂糖を多めに入れました。
    味は

    朝、クッキーを届けて、せっかくなので我が家も貢献できればとヤードセールに出品されている品を見てまわりました。
    娘用に絵本とオーバーオールを購入。
    そしてカップケーキを一人1個ずつ購入しました。
    チャリティーイベント

    スーパーのレジ横の募金箱にお金を入れる方法もいいですが、こうして「ある家の不用品が別の家で役に立ちその売り上げが被災地の役に立つ」または「美味しいお菓子を買ったお金が被災地の役に立つ」そんな支援の仕方もいいなぁと思いました。
    ちなみにアメリカでは主流なチャリティーの方法です。


    アメリカ全土・・・いや、世界から見たら小さな村「UC Village」ですが、ここから日本の被災地にみんなの想いが届きますように。
    チャリティーイベント

    コメント

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
