研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/03/20

    チャードを食す

    Gatherのケールサラダに夢中になって以来、毎週必ず1束は購入するようになった我が家の常備野菜ケール。
    そしてどこのスーパーでも必ず並んで置かれているのが「chard(チャード)」。
    chard

    ケールに似ていますが、茎が「赤・黄・白」とカラフルです。
    rainbow chard(レインボー・チャード)というそうです。
    日本でも売られているようですが・・・私の利用していたスーパーでは見かけませんでした。
    chard
    1年中途切れることなく栽培できることから「不断草」と呼ばれ、ビタミンA(βカロチン)やカルシウム、鉄が豊富で血液サラサラ効果がある栄養野菜だそうです。

    1束購入し、ネットで調理法を調べ食べてみました。
    ケールと違って茎もそのまま食べられるそうなので、ざくざくと切って他の食材と炒めてパスタにしました。
    味付けはシンプルに塩・コショウで。

    ホウレン草に似た味と食感でとても美味しかったです。
    味に癖もなくどんなお料理にでも合いそうです。
    赤い茎からは赤い色が出るので、マッシュルームが赤くなってしまいました。
    おひたしなどにしても美味しいそうです。

    栄養価も高く、お値段も$1.50前後なので安い!
    ベーコンなどと炒めたらお弁当の一品にもなり彩りもいいので、これまた我が家の常備野菜入り決定となりそうです

    コメント

    カラフルな野菜だな~と、思うだけで、
    いつも素通りしてました。
    そんなに栄養価が高いとは!!
    今度、行ったら買ってみま~す!
    2011/03/24(木) 16:57:21 |URL|ココアイ #- [編集]
    結構葉っぱが硬いので炒める時は最後ではなく先に入れるといいかもしれません。
    安くて栄養価が高いのはありがたいですよねe-343
    まだまだ挑戦してみたい野菜がいっぱいです。
    2011/03/26(土) 23:36:40 |URL|ヨーコ #- [編集]
    チャードはアメリカの葉野菜の中でも癖のないほうだから、どんな調理法にもあうし便利ですね。(初めてレインボーチャードを食卓に出したときは、夫が引いていましたが、、、苦笑)

    でも、個人的には癖の強ーいケールやマスタードグリーンが好きだったりします♪ヨーコさんはどちらがお好きですか?
    2011/04/01(金) 14:04:38 |URL|shina_pooh #vl7DLSYc [編集]
    癖のないチャードを苦いといい、癖のあるケールを「毎日食べたい!」と言う、我が夫です(^^;
    私も個人的にはケールの方が好きです♪
    ついつい2人とも好きだから本当に毎日食べていたこともあったのですが、食べ過ぎると「貧血」を起こすんだとか。
    なんでもほどほどですよね(苦笑)
    2011/04/01(金) 21:48:23 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
