研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/03/15

    Cupkates

    ある週末に夫と4thにランチに行った時のこと。
    Crate & Barrelの前に1台のフードトラックが止まっていました。
    Cupkates
    カップケーキのフードトラックと分かり食後のデザートにしようと楽しみにしていたのですが、ランチに言った時間も既に遅めの時間。
    食べ終わった頃にはトラックはいなくなっていました。


    そして先日の日曜日にリベンジしてきました
    『Cupkates』

    この日は曇り空で時々小雨も降る天気でしたが、一人二人とお客さんは後を絶ちませんでした。
    (ちなみに最初に見かけた日はいい天気で4thの人通りも多く、トラックには行列ができていました。)
    Cupkates Cupkates
    カップケーキは全部で7種類。
    その中から我が家が注文したのはこちらの4つ。
    Cupkates
    右奥から・・・今月のスペシャル「Lemon Meringue Pie」、そして「Salted Caramel」「Red Velvet」「Tiramisu 」

    アメリケーンなカップケーキですが女の子ならきっと好きな味です
    (あっ、我が家のMr.甘党もお気に入り
    甘いけれどケーキほど大きくないのでペロリと食べてしまいそうです。
    我が家は夕飯前の小腹が減った時間に食べたのもあり、うっかり4つを2人で完食してしまいそうになりました
    カロリーを考えて半分にセーブ

    ところでRed Velvetって何かなぁと思いましたが、テレビのフードチャンネルを見ていて気づいたのですが、アメリカではこの赤い生地のケーキはプレーン・チョコと並んで定番の生地のようです。
    (そういえばスーパーにも混ぜるだけのベルベットケーキ生地の素がありました)
    味はチョコレート生地と変わらないのですがこの赤が華やかです。

    持ち帰って自宅で食べるのもいいですが、1個だけ買って4thを歩きながら食べるというのも地元っ子っぽくていいかも




                                                 
    昨日、宮城県に住む伯父の無事が確認できたと母からメールが届きました。
    埼玉に住む伯母の孫がネット上に「こんな人探しています」と書き込みをし、それを宮城に住む伯父の孫が発見し無事が確認できたという、若者の力によるものでした。

    こんな時だからこそあえて普段どおりに・・・と思い、震災と関係のない日記を更新してきました。
    お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、その最後にちょっとだけ震災のことに触れてきましたが、何だか今自分が伝えたいことではない気がして削除しました。
    そして何度も「こんな時に普通の日記を更新するなんてヨーコさんはアメリカにいて能天気な・・・」と思われるのではと日記自体を削除しようかとも思いました。

    でも私のブログは「カリフォルニア日記」
    なので、これからもカリフォルニアの様子を届け続けようと思います。
    これが私が今できることのひとつだと信じて・・・。

    私の背中を押してくれた一言。
    罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。
    不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。
    どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。

                                            

    コメント

    shina_poohさんのところでコメントを見てこちらにやってきました。ブログのあり方について随分迷われたようですが、私も普段通りの生活に賛成です。
    カップケイツ美味しいですよね~、私も結構追いかけていました(笑)以前は平日にバークレーダウンタウンに来ていたのですが、最近はSFに進出してしまい、買えなくなったので残念です(涙)
    2011/03/16(水) 15:26:58 |URL|Sarah #co9xvPLk [編集]
    コメントありがとうございます。
    私もつい最近shina_poohさんのブログからSarahさんのブログを拝見したところだったので、とても嬉しいです。
    カップケイツは定番メニューに加えて今月の味!があるのがニクイですね。毎月買いに行ってしまうのは間違いなしです。

    私もSarahさんのブログに時々お邪魔させてください!
    2011/03/16(水) 16:16:38 |URL|ヨーコ #- [編集]
    カップケーキの上にのってるのが気になる★★
    クリーム?生地?
    ボリュームもありそうだね♪

    関東ではなぜか今品薄状態で手軽で食べれるものがないのでうらやましいナァ。

    もう少ししたら流通してくれると思うけどね。

    叔父さん連絡取れたようでよかったね♪
    まだ被災者の方々で連絡取れない人がものすごい数だもんね・・・
    ホントに無事でよかったよ。

    関東もこんなに騒ぐことはないんだよね・・・
    うちも基本的には冷蔵庫にそんなに在庫を残したくないので2・3日分の食材を入れておくのだけど、スタンドも1キロ先以上の行列でスーパーも30~40分もレジに並んでる状況(いまだに・・・)だと買わなきゃいけない状況になってしまうよね・・・

    ブログのあり方はそれでいいと思うよ。
    あたしも本来ならマイナスなことはあんまり書きたくないし。

    ただ、本当に今回の地震は辛過ぎる・・・

    切実にいろんなところに影響が出ると本当に実感します。

    もしも関東の直下型地震だと間違いなく大変なことになるんだろうナァと改めて実感しました・・・

    ただ、日本は復旧も早そうなので政府の対応や周りの協力でみんなで乗り越えていきたいと思ってます♪

    私も早く素敵な記事が書けるように自分を磨かなきゃ♪
    2011/03/16(水) 20:24:30 |URL|toooc #- [編集]
    普通で良いよ
    私は今までも日々の生活で、憂うつなことが起きても
    アメリカで生活してるヨーコのブログで楽しませてもらって気分を上場に切り替えてもらえてる
    日本にいる私でさえ、普通である生活を心がけてるよ
    今は、募金でしか手助けできないから…
    今、毎日の生活で出来ること。目の前にある仕事を続けること。
    アメリカで、生活し子育てして頑張ってるヨーコのブログは元気をもらえるよ
    2011/03/19(土) 04:58:00 |URL|AI #- [編集]
    tooocさんが好きそうな味かも!
    ケーキの上はバタークリームかメレンゲです。
    最初はバタークリームって濃いと思っていたのですが、きっと今なら生クリームがさっぱりに感じてしまうかもe-330

    日本人にとって意外とレンジでチン!というように簡単に食べられる物がないアメリカ・・・。
    (しかもお肉なども常に大量なので食べきれず)
    こちらに来てから食材を無駄にしないための冷凍食品作りにはまっています!
    結構レパートリーが増えると楽しく・・・日持ちする食べ物が品薄の今、おススメです!
    そして関東でも震度5強でしたので、精神的に気づかないうちにストレスがたまって体調を崩す方が多いのだとか。
    私もtooocさんのブログを楽しみにしていますので、また楽しい日常を教えてくださいe-343
    そしてtooocさんも体調を崩されませんように。
    2011/03/19(土) 16:24:22 |URL|ヨーコ #- [編集]
    >AI
    ありがとうe-68
    よ~し!これからも更新頑張るぞ~!
    今は募金しか形にできることはないけれど、日常を大事にし続けることが日本の力になると信じ、私も0歳児とカリフォルニア生活を満喫しますe-271
    ・・・って今週もまたずっと雨で気分的にカリフォルニア気分になれないんだけれどe-351
    2011/03/19(土) 16:50:30 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
