研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/05/31

    シティバンク

    先日、夫とシティバンクの支店へ行ってきました。


    口座を作りたい旨を伝えると、「海外でお仕事をされるのですか?」と聞かれました。
    やはり海外で引き出しを行うために口座開設をする方が多いのですね


    シティバンクの口座は、一定の残高がないと口座維持手数料が月額2,100円かかります。
    口座開設をする際にも必要なのかなぁと思ったのと、ちょうど解約したい口座があったため
    先に口座解約をし少しお金を持っていったのですが…。


    なんとインターネットで口座を開設すると、この口座維持手数料がかからないんだとか。
    窓口の方に出発日まで日にちもあるのでインターネットで口座を開設し、その後来店して外貨預金普通口座を
    開設されたらいかがですか?と提案されました。

    他の条件を見ても支店で開設するよりもインターネットでの開設で問題がなかったため、
    手数料がかからないのであればそちらの方がありがたい…ということで、
    自宅に帰ってからインターネットで口座を開設しました。


    ちなみに手数料等に関する詳細HPはこちら→ 



    今は円高なので、皆さんその日のレートでお金を引き出されることが多いようですが、
    2006年に私がカナダでワーホリをしていた時に、たった1年で
    『入国は1CA$=110円くらいだったのに出国は1CA$=97円ほどになっていた…』という経験があるので、
    口座開設完了後に作る外貨普通預金口座も上手に利用しようと思います。
    (ちなみに入国円安→出国円高なので、税金の還付などでとっても損をしました…



    この外貨預金口座はレートがいい時にドルに両替し外貨で預金をしておけるので、レートを見ながら
    利用して行きたいと思います。



    その他、数年後の帰国後のことも見据えて「帰国後資金」を定期預金にするなど、お金の管理には
    まだまだ頭を使います…


    コメント

    シティバンクに口座開設されたのですね(^-^)
    手数料ってもったいないですから、かからない方法が一番ですね!
    2010/06/01(火) 13:57:46 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    シティは月2100円ですからね・・・e-263
    万が一、1円でも下回ってしまった場合を考えるとやはり無料は助かりますね。
    2010/06/01(火) 20:10:05 |URL|ヨーコ #- [編集]
    多分こっちではすぐに問題なくBank of Americaだったら口座開設できます。Union bank of Californiaだったら東京三菱で作れると思いますよ。ファミリーカードで夫婦で一枚ずつもてるし、スーパーなどの買い物だったらこのバンクカードをデビットカードとして使えるし、スーパーのレジでお金も下ろせるのでお勧めです。でもVisa等がついていないからBofAなどで口座を作り直したほうがいいかもしれません。持ってくるお金はシティバンクでトラベラーズチェックにするといいです。変わっていなければ他の銀行で取られる1%の手数料が取られません。トラベラーズチェックは額面(1万ドルだったら一万ドル)こちらでは使えます。手数料は取られません。自分の銀行口座に持っていって貯金すればすぐに使えると思います。
    2010/06/12(土) 09:41:03 |URL|アノニマス #- [編集]
    コメントありがとうございます。そして詳しいアドバイス、ありがとうございましたe-466
    銀行口座はすぐ作れますよね。カナダにいたときは日系の現地サポートを利用しましたが、やってみたら「自力でできたなぁ」と拍子抜けしました。
    東京三菱のカリフォルニア・アカウントも検討しましたが、ATMが少ないと聞き、やはりATMの数ではBank of Americaが便利そうなのでカリフォルニア・アカウントは作らないことにしました。
    到着してすぐにドルの小切手が利用できるというメリットは魅力だったのですが、トラベラーズチェックとクレジットカードがあれば当面はなんとかなりますよね…?e-330
    実はシティに口座を作ったのは、トラベラーズチェックの手数料の安さも魅力でした。
    なるべく手数料をかけずにお得にやりくりしたいと思うと、色々悩みますねe-456
    2010/06/17(木) 03:23:50 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
