研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/02/25

    おでんを堪能

    帰国が迫ったご近所のお友達が、先週末19日に「おでんパーティー」を開催してくれました

    お出汁は鰹と昆布でとり、前日の夜に3時間もかけて準備をしてくれたそうです。
    関西出身の彼女らしい牛筋入り。
    トロトロにとろけます。
    そして大根も卵もし~っかり味が染みていて、ここ数日の寒さを励ますようなおでんでした。
    おでん
    ちなみに牛筋はRanch99で手に入るそうです!


    さて・・・日本は春一番が到来したそうですが、こちらは今夜(25日)は35年ぶりに雪の予報です。
    珍しい雪にニュースでもキャスターの方が興奮気味に話し、そして雪対策のための準備が着々とされているようです。

    ところで日本の雪だるまは「頭と胴体」の2段ですが、アメリカでは「頭・体・足」と3段で作ります。
    Snowman
    こんな感じ。

    35年ぶりの雪は降るでしょうか・・・
    日中も晴れていても気温が低いので、お鍋やおでんがまた恋しくなる気候です。
    やっぱり土鍋を持ってくれば良かったかなぁとちょっぴり後悔です。

    《翌日記》
    結局雪は降りませんでした。
    翌日は少しヒンヤリするもののカリフォルニアらしい真っ青な空でした。
    ベランダから

    コメント

    おでん、いいねぇ。
    牛スジ、いれるんだね。
    今度やってみよーっと♪

    日本は春一番は吹いたけど、また真冬に逆戻りの天気だよ・・・

    かなり寒い・・・

    気温の変化が激しくて風邪引いてしまう・・・
    2011/02/27(日) 21:36:54 |URL|toooc #- [編集]
    こちらも暖かくなったり寒くなったりです。
    部屋の空気が乾燥していて加湿器でも追いつかず、喉をやられてしまいました。
    まだヒンヤリするうちに我が家も1回おでん煮てみようかなぁ。
    2011/03/01(火) 23:13:40 |URL|ヨーコ #- [編集]
    はじめまして。3月29日にUCSFに留学する夫について渡米予定のものです。
    ・・・・寮はいっぱいらしくて、1ヶ月を切ったのにまだ住居決まってないですけども(うう)
    一言お礼が言いたくてでてきました。
    アメリカでのセットアップ、ひととおり読ませていただいて本当に参考になりました!
    どうもありがとうございました^^
    2011/03/03(木) 17:34:43 |URL|kaori #- [編集]
    コメントありがとうございます!・・・そしてお返事遅くなってすみません。
    ブログを参考にして頂きとても嬉しいです!
    我が家も渡米1ヶ月切ってから今の大学の住居が決まったんだった気がします。
    家が一番不安ですよね・・・。渡米までに決まるといいですね。
    これからもぜひブログに遊びに来てください(^^)
    2011/03/08(火) 11:58:39 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
