研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2011/01/08

    またまたまたGather&ケールサラダに挑戦

    母が日本から来ています
    夫の大学を見学しに行った後にランチをしようということになり、またまたまたGatherへ行きました。

    初めての週末の訪問。
    メニューにはブランチメニューがありました。

    Gather Gather Gather Gather

    左から「The Brunch Pizza」「Full Belly Sonora wheat pancakes」「Winter kale salad」そしてデザートの「Chocolate cupcake」

    パンケーキにはたっぷりのシロップと“フェンネルの花粉の入ったバター”が添えられています。
    でもやはりこちらのお店はピザやサンドイッチの方が美味しいかなぁ。

    そしてやはり今回も注文したケールサラダ
    いつもとはちょっと違いSmall Platesのジャンルだったのでボリュームは少なめ。
    でもソースがこだわっていてこれまでのケールサラダより味がしっかりついていました。


    毎回注文するケールサラダ
    気に入れば気に入る程、自分で作ってみたくなります。
    母もいる今、ケールサラダ作りに挑戦してみました
    母と食べながら「茹でて炒めているのではないか?」ということになり、さっと茹でた後にガーリックをきかせたオリーブオイルで炒めてみました。
    食感は何となくこんな雰囲気
    味は母が「バルサミコ酢が少し入っているかも」ということで足してみると味もGather風に
    買ってきたケールがまだ半分残っているので、また少しアレンジしてみようと思います。
    (もしかしたら茹でたりせずに塩とオイルで揉むのかも・・・という気もします。)

    ちなみにBerkeley Bowl Westに行くとケールも4~5種類ほどありました。
    生でかじってみても苦味も渋みもありません。
    ただ茎の部分は茹でても炒めてもちょっと固めかなぁという感想でした。
    ケールの種類を変えて、また違うレシピにもチャレンジしてみたいと思います。

    コメント

    レストランメニューに挑戦してるのが偉いなぁ(^_-)
    外食すると作り方や盛り付けがすごく参考になるよね。
    なんで、ママ友との外ランチは勉強のため~♪と言い聞かせて楽しく外食してるけど(^◇^;)
    花粉入りのバター、素敵だね♪
    お花の香りとかするの?
    ちょっと気になるけど、日本にはなさそぅ(>_<)
    お母様もいらしているのね~(^ ^)
    なんか心強いよね(^ ^)♪
    楽しい休暇になるね。
    あたしはまだまだ冬休みボケでまったりモードです(^◇^;)
    2011/01/13(木) 02:49:16 |URL|toooc #- [編集]
    ケールっていうと日本だと青汁のイメージで苦そうですが、とっても美味しかったので青汁代わりに日常で食べたいなぁと思って。
    一人だと気付かないことも母と2人だと調理方法や味付けなど色々案が膨らんで楽しいですe-343
    そうそう外食は家ご飯の勉強ですよね~(笑)

    花粉バターはメニューを直訳したので本当に花粉入りか分からないのですが、特に花の香りがする訳でもなくちょっとハーブかスパイスが入っているようなバターという感じでしたよ~。
    2011/01/13(木) 17:34:31 |URL|ヨーコ #- [編集]
    はじめまして~♪
    私もGatherのケールサラダ大好きです。
    ケールは栄養価が高いので、私も好んで食べています。ちなみに私は生で食べるのが好きです♡
    2011/02/11(金) 16:07:33 |URL|☆Coco☆ #- [編集]
    はじめまして!コメントありがとうございます。
    ケール=青汁と思って食わず嫌いをするところでした。
    生でもいけるんですね。
    サラダが上手に作れるようになったら他の調理法も試してみたいと思いますe-348
    2011/02/13(日) 11:59:04 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
