研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/12/28

    お正月のお節の準備

    日系スーパーに行くと日本同様お節コーナーというのができていて、紅白のかまぼこや伊達巻、黒豆などのお節料理の定番の品がずらりと並んでいました。
    ちなみにお節の予約販売もあるようです。

    お節を作るも良し買うも良しなのですが、新年を3日間休みたいのは私だけのようで(笑)、アメリカでは2日から普通の日常生活が始まるため、お節を作っても買っても2人では食べきらないので今年はお雑煮にお煮しめとかまぼこなどのおつまみなど、元旦に食べられる物だけにすることにしました。


    ミツワのお節コーナー   マルカイのお節コーナー
    ミツワ     マルカイ

    この様な品が販売されています。
    お節 お節 お節 お節

    全体的にマルカイの方がお節以外も含めて安いかなぁと思いました。
    (キューピーのマヨネーズが$2.98でしたよ~


    日本は29日頃が仕事納めでしょうが、我が家は夫のボスが28日に休暇から帰ってくるため、29日は通常通りに毎週水曜恒例のラボミーティングが開催されるとか。
    私のお弁当作りも31日まで続きそうです
    全く年末年始という気分になれません・・・

    コメント

    いろんな食材が売ってるネェ♪
    少人数だとおせち作りもはかどらないよね・・
    うちも主人の母が毎年いろいろ用意してくれるからすっかりなんにもしてないよ・・・
    さらに今年は市販のおせちを用意してくれたそうで・・・
    料理の腕が上がらずです・・・

    今年もあと少しだね。
    いろいろブログにお邪魔しちゃったけど、また来年も引き続きよろしくネェ♪
    2010/12/30(木) 19:02:51 |URL|toooc #- [編集]
    日系スーパーにはちゃんとおせち料理が並んでいるのね!!

    三が日休みじゃないと、お正月気分にはならないよね~

    毎日お弁当作りお疲れさまです。
    2010/12/31(金) 05:38:00 |URL|とも #- [編集]
    実家ではちょこちょこ手伝って作ってはいたのですが、自分で材料購入からお節を作ったことはなく・・・e-263
    でもいつかは素敵なお重を買ってお節を作るのが目標ですe-271
    最近は市販のお節がかなり美味しくて材料と手間を考えると安いのが悩ましいですけれどね~e-264
    来年もよろしくお願いします!
    2010/12/31(金) 09:06:32 |URL|ヨーコ #- [編集]
    主婦で毎日自由時間がたくさんあるくせに、それでも何かと理由をつけて休みたいぐ~たらな私e-330
    結局夫も年末はノンビリしたかった&誰も研究室に来ないため、半日出勤などに切り替わりお弁当は29日で店じまいしたよ~e-454バンザイ!
    2010/12/31(金) 09:17:18 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
