研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/28

    生で食べられる卵を求めて・・・

    日本にいる頃から大晦日は「すき焼き」が定番メニューだった我が家。
    今年も自然と大晦日はすき焼きで・・・と考えていました。

    ・・・がアメリカで生卵を食べるのは何となくタブーとされており、我が家も夫が反対することもありなるべく火をしっかり通して食べるようにしていました。
    個人的には「恐らく大丈夫」という不確かな自信があるのですが・・・

    すき焼きと言えば生卵が必須。
    日本人の間でも「ここの卵なら大丈夫!」という卵があるらしいと聞き、色々ネットで検索してみました。
    そんな時に出会ったshina_poohさんのブログ。
    生食卵について詳しく書かれています。

    サルモネラフリーの卵
    これだわ!!ということで、ブログで紹介されている『Frenzs』の卵を探して、今日はサンノゼ近郊を車で走り回りました


    ホームページより検索するとマルカイとニジヤに取り扱いがあると書かれています。
    ・・・が残念ながらどちらも店頭にはなく
    入荷日などを問い合わせてもよかったのですが、我が家がほしい31日までにまたこちらへ来ることはスケジュール的にちょっと難しいため、近郊のWhole FoodsとAndronico'sを訪れてみるもどちらにもなく…。
    (ちなみに自宅近くの両スーパーにも取り扱いはなく・・・)

    既に気を早くしてすき焼き肉などの材料は購入済み
    迷ったものの、冒頭に書いた「私の不確かな自信」と都市伝説の「オーガニックではない方が安全(オーガニックは抗生物質を使っていないため菌が付きやすい)」という2つを採択し、
    オーガニックではないが安全そうな
    ちょっといい目(値段が高め)で
    賞味期限の長い(最近採卵のもの)
    グレードAAで
    オメガ3入り(これは全く関係なく私の何となく・・・)
    という卵を購入してみました。

    サルモネラフリーのFrenzs以外を買うのならば、日系スーパーにある「地鶏のたまご」を買いたかったのですが、既にちょっと離れた場所に来てしまっていたため戻るもの面倒だったため、近所のAndronico'sで購入です。
    ちなみに我が家の近くならYaoya-sanにも地鶏のたまごが販売されていますが、パック売りではなくバラのため手に取ったことがなく、賞味期限が記載されているのか分からなかったため、今回は地鶏のたまごは諦めました。


    そして今日の夕飯、夫が実験台になるといって卵かけご飯に挑戦しました。
    2時間・・・3時間後・・・今日買った卵は大丈夫そうです

    これで無事今年の年末は美味しいすき焼きが食べられます
    夫の体を張った挑戦に感謝です。


    手に入らないと思うと手に入れたくなるもので、これからも確実にFrenzsの卵が手に入るスーパーを探し続けていこうと思います
    ご近所のお友達の話ではBerkeley Bowl Westにそろそろ低温殺菌(Pasteurization)の卵が入荷するという情報があるのですが・・・今のところまだ見かけていません。


    《後日談》
    30日にサンフランシスコへ行った際、Japan TownのニジヤマーケットでFrenzsの卵を発見したのですが、サルモネラフリーの表記はなく、逆に「よく火を通してお召し上がりください」と書かれていました。
    卵
    ちらっとHPを見たのですが「サルモネラフリー」と書かれている項目が見当たらない気が。
    販売やめちゃったのかなぁ…

    ・・・どこにあるのやらサルモネラフリーの卵よ。

    コメント

    サルモネラフリーって表現が怖い
    食する生卵を探すのも大変なんだね
    それは、アメリカだけなのかな
    遠い記憶で、10数年前
    アナハイムの友人の友人宅で、すき焼きを作って上げてみんなで普通に生卵食べた
    知らないって怖いよね…
    2011/01/02(日) 04:15:08 |URL|AI #- [編集]
    >AI
    私も4年前のカナダの時は普通の北米の大衆スーパーで買った卵で卵かけご飯してたよ~。
    日本の卵と比べると黄身の色が薄いから、ちょっと新鮮そうに見えないんだけれどねe-330
    あえてパッケージにかかれると食べるのが躊躇われてしまうね。
    2011/01/02(日) 22:23:31 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
