研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--

    スポンサーサイト

    2010/12/28

    らーめん山頭火

    今日はラーメンだけではなくサンノゼの日系スーパーで年末年始の食材を購入するのも目的でした。
    ラーメン晴から近いMitsuwa Marketplace(ミツワマーケットプレイス)へ。
    こちらのスーパーにはフードコートがあり、日本でも有名な「山頭火」のラーメンを食べることができます。

    ラーメンは1軒の予定だったのですが、2人とももうちょっとならお腹に入りそうな気配。
    ラーメン熱に火が付いてしまっていたのもあり「スモールを2人で食べてみよう」ということになり、なんとラーメンのハシゴをしてしまいました

    『らーめん山頭火』
    らーめん山頭火

    味は「しお・しょうゆ・みそ」から選ぶことができます。
    さっぱりと食べたかったこともあり、ちびしおラーメンを1つ注文。
    らーめん山頭火
    これを2人でシェアするのですが、そんなことフードコードだからこそできることですね

    こちらは細麺。
    かん水少な目のこだわり麺とありますが、これまでの太麺と比較してしまうせいでしょうか・・・ちょっとインスタントっぽい!?
    スープは美味しいのですが、1口目に「ちょっと化学調味料のような味がする!?」と思ってしまいました。
    でも塩ラーメンですが、とんこつラーメンのようなクリーミーな感じは美味しいです。
    なんだかんだ言いながらも2人でスープまで完食してしまいました
    そして密かにしょうゆラーメンとみそラーメンも食べてみたいと思ってしまいました。

    そうそうラーメン晴でも思いましたが、キクラゲは個人的には細切りになっている方がいいなぁ。


    3種類のラーメンをサンノゼで頂きましたが、それぞれ特徴・個性があるので、その日の気分で選ぶ楽しさがあって嬉しいです。
    そろそろラーメン以外の美味しい物も・・・と思いますが、ついつい「次はどこに美味しいラーメン屋があるだろう」と探してしまいます
    そして日本ではこんなにラーメンに真剣にならなかったはずなのに、ついついアメリカにいると「あそこのラーメンが美味しい」と聞けば1時間でも車を走らせ足を運び、こうして日記に綴ってしまいます

    コメント

    昔よくラーメン食べ歩きしたナァ~。
    美味しいよね。
    でもスープ飲みすぎると大変なことになるから気をつけてね・・・

    この前ハワイのアラモアナのラーメン食べたけど、ナルトの色にびっくりしたよ・・・
    主人いわく、ナルトの渦の色が逆だって・・・

    そんなナルトにでくわした?
    2010/12/30(木) 19:08:49 |URL|toooc #- [編集]
    山頭火の塩だけに梅がトッピングされているんですよね~。
    このお店が東京に初出店した時、恵比寿まで食べに行ったほどです(笑)
    日本に帰ってくるとラーメンには困りませんね。
    特に我が家の近くは激戦区と言われるところなので・・・。

    サンノゼ近辺のラーメン店は良いのですが、
    サンフラのジャパンタウン内のラーメン店は
    我が家3人の評価が低かったです(涙)
    滞在中、いろいろ試してみてお好みのお店を見つけられると良いですね。
    2010/12/30(木) 19:19:52 |URL|るこぴぃ #- [編集]
    山頭火、そちらにあるんだ!!
    分け合って食べる2人、可愛らしいわ~☆

    見てたらラーメン食べたくなってきたわ
    2010/12/31(金) 05:40:32 |URL|とも #- [編集]
    ナルトは普通でしたe-330
    そんなナルトがあるんですね~e-350トロピカル・・・。
    私が食べに行ったラーメン屋は日系のお店なので、味も素材も日本と同じでしたe-348
    (でもそれが嬉しい・・・笑)
    2010/12/31(金) 09:11:20 |URL|ヨーコ #- [編集]
    塩にだけ梅のトッピングだったんですね!
    夫に取られた・・・いやいや譲ったので私は食べていないのですが・・・。
    そういえば山頭火はカップラーメンにもなってましたよね。
    次の狙いはSANTAですe-319
    2010/12/31(金) 09:14:34 |URL|ヨーコ #- [編集]
    そうそう!山頭火があるのよ~。
    さすがに2杯目だったから分けないと私たち夫婦がチャーシューe-254になってしまつと思って~e-330
    ラーメンって時々すごく食べたくなるよね!!
    2010/12/31(金) 09:20:51 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
