研妻のBerkeley日記

    夫がUC Berkeleyで研究修行。そんな夫に同行する妻の徒然日記。
    --/--/--


    2010/12/23

    Aged Beef

    クリスマスと言えばチキン(アメリカではサンクスギビングに続きまたターキー)なのですが、ご近所の空乃さんのブログを拝見していて以来、ずっと食べたいと思っていた「Aged Beef」を今年はクリスマス・ディナーに頂くことに決めました

    クリスマス当日25日はお店は全部閉まってしまいます。
    (店舗によっては24・25日、または25・26日の連日弊店。)
    ちなみに24日のクリスマスイブは、ほとんどが午後6時までの営業。
    という訳で当然24日はどこも大混雑だろうと、23日にサンフランシスコまでお肉を買いに行ってきました。


    Aged Beef(熟成肉)
    死後硬直時の食肉は筋肉が硬く引っ張り合っている状態で、肉の熟成とはこの死後硬直をとり肉を柔らかくすることだそうです。
    熟成させることで肉自体の持つ酵素の働きによって筋肉が柔かくなると同時にタンパク質が分解されて旨み成分のアミノ酸が増すんだそうです。


    美味しい熟成肉を販売しているのが、サンフランシスコのフェリービルディング内にあるこちらのお店。
    『Golden Gate Meat Company』
    Aged Beef Aged Beef


    商品名にAged Beefと書かれていないので「Aged Beefはどれですか?」と聞くと「全部Aged Beefだよ!」とのこと。
    すごい!!
    Aged Beef
    種類が多く迷ったので、見た目と真ん中の値段の「Ribeye Steak $22.95/lb」を購入。
    1パウンドが約450gなのでハーフ・パウンドでも225gのステーキ。
    食べきれるかなぁと迷いましたが、いいお肉なので胃にもたれないと聞いたのでハーフ・パウンドを2枚購入しました。

    ちなみにこちらのお店では牛以外にも豚・鶏・ソーセージ・チーズなどを取り扱っています。
    Aged Beef Aged Beef Aged Beef


    焼いたお肉の様子はまた当日


    ところでクリスマスにケーキを食べる習慣はアメリカにはないので、私も全く意識になかったのですが、夫に今朝「クリスマスケーキはどうする?」と言われて・・・
    Mr.甘党にとってはアメリカでもケーキは必須のようなので、明日にでもBerkeley Bowl Westでケーキでも買おうかな。

    コメント

    なるほど、熟成肉だったんですね。
    知らなかった。
    私たちの分まで買ってきてくれてありがとうございます!
    明日、初めての熟成肉楽しみです♪
    素敵なクリスマスになりそう^^
    2010/12/24(金) 22:22:30 |URL|ココアイ #- [編集]
    明日に向けてソースやら焼き方やら検索中です(笑)
    焼く30分前には冷蔵庫から出して肉を常温と同じにしておくと焼きが早くていいそうですよ!
    我が家も楽しみ~e-343
    2010/12/24(金) 23:41:30 |URL|ヨーコ #- [編集]

    コメントの投稿

    • URL
    • コメント
    • パスワード
    • 秘密
    • 管理者にだけ表示を許可する

    ■  Profile

    ヨーコ

    Author:ヨーコ
    夫がUC Berkeleyの研究室に行くことになりました。
    夫婦2人の手探りの引越し、そしてアメリカで誕生した娘との3人の生活。
    そんな日々を楽しく綴っていこうとおもいます。

    kentsuma.berkeley@gmail.com

    ■  New

    ■  Search

    ■  Recent Comments

    ■  Archives

    ■  Categories

    ごあいさつ (4)
    渡米まで (22)
    カリフォルニア生活 (310)
    日々の生活のこと (96)
    生活立ち上げのこと (16)
    諸手続き (11)
    語学学校 (4)
    ショッピング (43)
    美味しかったもの (79)
    イベント (37)
    ちょっとお出かけ (22)
    旅行 (52)
    San Diego (6)
    Yosemite (6)
    Reno & Lake Tahoe (6)
    Washington,D.C. (9)
    Mt. Shasta (6)
    vancouver (10)
    Yellowstone&Grand Teton (9)
    夫の記録 (14)
    ハマリもの (9)
    未分類 (0)
    妊娠・出産 (97)
    妊娠中のこと (59)
    ベビー・育児用品 (27)
    出産記録 (11)
    産後の手続き (8)
    妊娠・出産にかかった費用 (0)
    育児のこと (31)
    日々のことなど (8)
    小児科検診 (14)
    子連れ旅行 (8)
    帰国手続き (0)

    ■  QRコード

    QR
